動物・レジャー

ニャんという眺め! ガラス板の下から見た愛猫2匹 「絶景」と10万人興奮

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

ガラステーブルの下から覗く飼い主さんを不思議そうに見つめるみかんちゃん(左)と、まったりくつろいだ様子のてんぷらくん【写真提供:みかんとじろうさんち(@jirosan77)さん】
ガラステーブルの下から覗く飼い主さんを不思議そうに見つめるみかんちゃん(左)と、まったりくつろいだ様子のてんぷらくん【写真提供:みかんとじろうさんち(@jirosan77)さん】

 ガラステーブルに乗っかったねこを、下から覗いてみたら……? そこには肉球フェチなら悶える“絶景”が広がっていました! ツイッターで10.1万件以上もの“いいね”を集めた写真は、5匹のねこと暮らすみかんとじろうさんち(@jirosan77)さんが撮影。愛猫家が覗いてみたかった瞬間をとらえた写真について伺いました。

 ◇ ◇ ◇

にゃんという眺め! 愛猫家の夢を叶えたガラステーブル

 お腹の下に前足と後ろ足をすべてしまい込んだ「香箱座り」や、エジプトにある石像・スフィンクスのように前足を伸ばして座る「スフィンクス座り」など、さまざまな座り方でリラックスするねこたち。

 どうやって足をたたんでいるの? もふもふしたお腹はどうなっているんだろう? そんなねこの謎を解き明かしてくれたのは、ガラステーブルでした。

 毎晩、愛猫5匹が集まって何かをしている時にレンズを向けることが多いという飼い主さん。この日も撮影しようと家を見渡すと、同じブリーダーさんの家からやってきた、クリームの女の子「みかん」ちゃんと茶白の男の子「てんぷら」くんが、透明なガラステーブルの上でまどろんでいる様子が目に入りました。

「下から覗いてみたい!」という衝動にかられた飼い主さんは、ガラステーブルの下にスライディング。そっと見上げると、もふもふしたお腹の毛をぺちゃんこにして座るみかんちゃんと、てんぷらくんの“肉球”を好きなだけ眺められる光景が広がっていました。

 見慣れていた景色が一変。心を大きく揺さぶられた飼い主さんは「魅惑の世界を愛猫家と分かち合いたい」と、自身のツイッターアカウントに写真を投稿します。

 写真を公開すると、リプライ欄には「お腹に顔を埋めて寝たい」「つぶれた肉球が何とも」「テーブルの下に潜りたい」などたくさんの感想が寄せられました。中でも飼い主さんは「みかんちゃんの肉球が、ピーナッツせんべいに見える」というコメントが心に残ったということです。

 最初に飼い主さん宅にやってきた黒白の男の子「じろう」くん以外は、みんな血がつながったきょうだいだそう。ねこの健康に気を配りながら、共同生活を楽しんでいます。

「5匹が仲良くしている姿を見るとうれしい」と話す飼い主さん。5匹の日常は、YouTubeチャンネル「みかんとじろうさんち」でも楽しむことができます。

(Hint-Pot編集部)