動物・レジャー

おばあちゃんに揉まれて秋田犬がうっとり…“食後の戯れ”収めた動画が話題 「愛されてますね」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

おばあちゃんに“耳マッサージ”をしてもらい、うっとりした表情のまるくん(画像はスクリーンショット)
おばあちゃんに“耳マッサージ”をしてもらい、うっとりした表情のまるくん(画像はスクリーンショット)

 見ていて心温まる人間と動物のふれあい。ツイッター上では、秋田犬とおばあちゃんが戯れる日常の一コマが大きな反響を呼んでいます。優しい空気に満ちた何ともほっこりするシーンだけに、癒やされてしまう人が続出しています。飼い主さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ごはんを食べたあとの“戯れ”が大切な日課

 おばあちゃんにおみみを撫でてもらいながら、うっとりした表情を浮かべているのは9歳の男の子「まる」くん。「優しいわんちゃんになるように」との願いが込められたお名前で、その名の通り誠実な性格に育ってくれたそうです。また一方で、「頑固」な一面もあるのだとか。

 そんなまるくんは、幼い頃からおばあちゃんと仲良し。仲は年々深まり、特にまるくんはこの数年でおばあちゃんのことが大好きになったそうです。そのため、おばあちゃんが友人とお出かけする際にはついやきもちを焼いてしまい、吠えてしまうのだとか……。

 まるくんとおばあちゃんが大事している日課は、飼い主さんいわく「食後の戯れ」。ごはんを食べ終わってから、おばあちゃんにおみみをマッサージしてもらいます。

 ツイッターに投稿された動画では、おばあちゃんに身をゆだねたまるくんがすっかり夢心地……といった雰囲気。表情がだんだんととろけていく様子からも、実に幸せな気持ちが伝わってきます。おばあちゃんも「キューッ」と言いながら、まるくんのおみみをペタン。この時間を心から楽しんでいるようです。

 この動画は7月24日の投稿以来、3.3万件もの“いいね”を集めるなど大きな反響を呼びました。リプライ(返信)欄には、「おみみ周りを熟練のマッサージ」「愛されてますねぇ」「気持ち良くて幸せ~って聞こえてきそうです」「おばあちゃんもわんこさんもかわいい」「ずっと見ていたい光景」といった反応が寄せられるなど、癒やされる人が続出しています。

 まるくんとおばあちゃんのほっこりする日常はインスタグラム(akitainu__maru)でも見ることができますよ。これからもおばあちゃんたちと幸せな時間を過ごしてね、まるくん!

取材協力:秋田犬まる(@akitainu_maru)さん

(Hint-Pot編集部)