動物・レジャー

目覚めたら子ねこが! 腕揉みで出産を知らせるねこが話題 「にゃんと驚き」

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

眠る飼い主さんの横で密かに出産し、揺り起こしたtニャンちゃん(画像はスクリーンショット)
眠る飼い主さんの横で密かに出産し、揺り起こしたtニャンちゃん(画像はスクリーンショット)

 初産を控えていた家ねこから「ねぇ、起きて」と言うように、腕をもみもみされて目覚めた飼い主さん。すると、横たわったねこのお腹には、お乳を探す産まれたばかりの子ねこの姿が。眠る飼い主さんの隣で密かに母になった愛猫を撮影した動画が、ツイッター上で反響を呼んでいます。4.9万件以上の“いいね”を集めた投稿について、飼い主のデグハヤ バイク選手(@Deguhaya1)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

目が覚めたら母になっていた愛猫

 水色のタオルケットの上にいるねこの名前は、「tニャン」ちゃん。元々は、飼い主さんが知り合いから預かっていたねこでした。しかし、諸事情で知り合いが飼えなくなってしまったことから正式にお迎えすることに。

 飼い主さんによると、ユニークな名前を決めたのは「ねこ自身」。前の飼い主さんから譲り受けた際、いくつか候補にしていた名で呼びかけた際、「tニャン」という名前に反応し、寄ってきたことが理由です。

 こうして迎え入れたtニャンちゃんのお腹には赤ちゃんがいたこともあり、飼い主さんは出産を楽しみにしていました。「最近、体が大きくなってきたし、もうすぐ産まれるかな」と心づもりをしていたそう。そしてある日の朝、腕をもみもみするtニャンちゃんに揺り起こされました。

 tニャンちゃんは普段、お腹が空くとごはんを求めて起こしにくるため、飼い主さんはこの日も「お腹が空いたのかな」と思ったといいます。睡魔に勝てず二度寝しようとすると、tニャンちゃんに頭を引っぱたかれました。

 驚いて飛び起きると、tニャンちゃんは「ニャー、ニャー」と話しかけてきたそう。朦朧とした頭で見つめたところ、お腹の辺りでもぞもぞ動く子どもたちの姿がありました。寝起きの飼い主さんは状況が呑み込めず、「パソコンのマウスがお腹にいっぱい付いてるのか?」と思ったのだとか。

 しかし、血だらけになっていた布団などを見て「産まれたんだ!」と理解したとのこと。驚いて撮影をしたのが今回の話題になっている動画でした。

「朝起きたら猫の出産完了していた……。いつ産んだの???」というコメントとともに動画を投稿。すると、瞬く間に話題になりました。投稿のリプライ(返信)には「ご主人起きて! 家族増えたよって言ってるのかな?」「にゃんと驚き」などの感想が寄せられています。

 ツイッターのアカウントは、オフロードのバイクレーサーとして活躍する飼い主さんが、自身のプロモーションのために開設したものなのだそう。けれども今回、「tニャンの動画で多くの方に癒やしを提供できたことはうれしい限りです」と話しています。

子ねこが眠ると母の顔を封印 本当は甘えん坊

産まれたばかりの子ねこ【写真提供:デグハヤ バイク選手(@Deguhaya1)さん】
産まれたばかりの子ねこ【写真提供:デグハヤ バイク選手(@Deguhaya1)さん】

 出産前夜は、自身の体に異変を感じていたのか、飼い主さんに頭突きをしてなかなか休ませてくれなかったというtニャンちゃん。

 お乳を飲ませたり、毛づくろいを手伝うなどと子育てに大忙しですが、tニャンちゃんと無事に産まれた4匹の子ねこは元気に過ごしています。子ねこが眠ると、飼い主さんにすり寄ってきて「頭を撫でて」と甘えるそうです。

 飼い主さんは大仕事を終えたtニャンちゃんの労をねぎらうために、大好きなちゅーるを食べさせてあげたそうです。

(Hint-Pot編集部)