動物・レジャー

トイレに突然5匹の子ねこ…保護ねこの出産で始まった姉妹2匹との“かわいい毎日”

著者:猫ねこ部

タグ: ,

ロマちゃんとシマエナガぬいぐるみのかわいいツーショット【写真提供:ろまちょむ(@Chom_Roma717)さん】
ロマちゃんとシマエナガぬいぐるみのかわいいツーショット【写真提供:ろまちょむ(@Chom_Roma717)さん】

 愛らしいフェイスにまん丸ボディ。北海道に生息する野鳥「シマエナガ」は「雪の妖精」とも呼ばれ大人気。今回の猫ねこ部は、シマエナガちゃんとねこさんのかわいいツーショットをご紹介します。かわいいのコラボを写真に収めた飼い主のろまちょむ(@Chom_Roma717)さんに話を伺いました。現在は姉妹2匹と幸せな日々を送っていますが、出逢いはかなり衝撃的だったようです。

 ◇ ◇ ◇

生後10か月のサバ白ロマちゃん 癒やし系の穏やかさん

 頭の上にシマエナガちゃんのぬいぐるみをちょこんと乗せて。“まん丸さん×まん丸さん”によるかわいいのコラボが、何だか癒やされる一枚です。

 ねこさんのお名前は「ロマ」ちゃん。間もなく10か月を迎えるサバ白の女の子です。小さい頃から他のきょうだいと比べると“ノロマ”さんだったので、ロマちゃんと名付けたそう。

おすまし顔のロマちゃん。マイペースな性格【写真提供:ろまちょむ(@Chom_Roma717)さん】
おすまし顔のロマちゃん。マイペースな性格【写真提供:ろまちょむ(@Chom_Roma717)さん】

 飼い主さんいわく、ロマちゃんは「ルーズスキンでマシュマロボディ」の持ち主。また「のんびりマイペースな性格です」とのこと。癒やし系の穏やかさんです。

 おうちにはロマちゃんの姉妹ねこさんも一緒に暮らしています。抱っこが大好きで、愛嬌も“ピカイチ”なキジトラの「チョム」ちゃんです。とっても優しい心を持った女の子ですが、手先が器用でどんな引き出しもドアも開けちゃういたずらっ子なのだとか。

抱っこ大好き&愛嬌ピカイチなチョムちゃん【写真提供:ろまちょむ(@Chom_Roma717)さん】
抱っこ大好き&愛嬌ピカイチなチョムちゃん【写真提供:ろまちょむ(@Chom_Roma717)さん】

 スイッチが入ると“野生の心”に火がつくそうで、目にも止まらない速さで家中を飛び回ることも。ロマちゃんと同じく間もなく10か月、まさに元気盛りです。

保護したねこの妊娠を知らず…朝起きると5匹の姉妹ねこが!

 そんな“2人”と飼い主さんの「出逢い」は少しびっくりするもの。ある日、飼い主さんがねこを保護したところ、実はそのねこが妊娠していたのです。しかし、飼い主さんはまったく気付いておらず、何と朝起きたらトイレに5匹の姉妹ねこが! 保護したねこが知らぬ間に出産していました。

 そこで飼い主さんは、乳飲み子も含めみんなをお世話することに。それと同時に里親探しも行い、母ねこさんは飼い主さんのご実家へ。他の子ねこも引き取り先が無事見つかりました。

 こうしておうちに残ったのがロマちゃんとチョムちゃんでした。不思議な運命に導かれ、優しい飼い主さんの元で絶賛成長中です。

 飼い主さんにねこがいる幸せをお聞きしました。

「いてくれるだけで幸せですが、特に幸せと感じる瞬間は仕事が終わり家に帰ると真っ先に出迎えてくれる時ですね。帰宅直後はそばを離れず、ロマはスリスリでお出迎え、チョムはゴロンと何度もひっくり返り甘えてきます。毎日癒やされています」

 ロマちゃんとチョムちゃんはお互いのことが大好きで、いつも一緒の仲良しさん。クレーンゲーム出身のお友達「シマエナガ」ちゃんとも、これからは仲よくお過ごしくださいね。

取材協力:ろまちょむ(@Chom_Roma717)さん

(猫ねこ部)