動物・レジャー

寝ぼけた子ねこのかわいすぎる“クセ”に悶絶する人が続出 「癒やしをありがとうございます」

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

半分寝ているのに舌を「ぺろぺろ」するモカちゃん(画像はスクリーンショット)
半分寝ているのに舌を「ぺろぺろ」するモカちゃん(画像はスクリーンショット)

 かわいい顔で寝ていたり、とんでもない体勢になっていたり。ペットは眠っている時にも人間の心を癒やしてくれます。不思議な動きには、身についている行動などが関係していることも。ツイッターでは、ほぼ眠っているのにお乳を吸うように舌をぺろぺろと動かす子ねこが話題になっています。飼い主さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

寝る時に母ねこのお乳を吸う仕草をすることがモカちゃんのクセ

まだ生後5か月のモカちゃん。好奇心が強くやんちゃな性格だそう【写真提供:モカちゃん(@mocha0422xx)さん】
まだ生後5か月のモカちゃん。好奇心が強くやんちゃな性格だそう【写真提供:モカちゃん(@mocha0422xx)さん】

 今年4月22日に生まれたばかりだという、マンチカンの女の子「モカ」ちゃん。実家のねこと同じ茶トラのねこを探していた飼い主さんが、知人から譲り受けてお迎えしました。

 名前の由来は、その毛色。「コーヒー(カフェモカ)をイメージして」名付けたそうです。怖がりですが、その一方で好奇心は強く、やんちゃな性格だとか。そして、食いしん坊でもある元気な女の子です。

 そんなモカちゃん、寝る時に「必ずする」というクセがあります。それは、毛布で母ねこのお乳を吸う仕草。このクセが、ツイッターで話題になった動画を生み出しました。

 その時、モカちゃんはすでに半分寝ているような状態だったそう。寝ぼけて毛布がないところでもぺろぺろと舌を出していたため、飼い主さんは動画を撮影。「素直にかわいいと思った」とツイッターで公開しました。

「ぺろぺろぺろぺろぺろ~」という文面が添えられた動画は話題になり、「ミルクでも飲んでる夢見てるのかにゃ~」「癒やしをありがとうございます」「ただただかわいいですね」などと悶絶する人が続出。飼い主さんも「まさかこんなに反響があるとは」と驚いています。

 YouTubeチャンネル「モカの成長記録」では、モカちゃんが初めておうちにやってきた時の映像などを公開中。「ぺろぺろ」の他にも、ぬいぐるみと遊ぶ時に必ずでんぐり返しするというクセがあるそうで、その様子も見ることができますよ。

 これからも飼い主さんや愛猫家を癒やすやんちゃな姿をたくさん見せてほしいですね。

取材協力:モカちゃん(@mocha0422xx)さん

(Hint-Pot編集部)