動物・レジャー

疲れ果てた会社員…人間くさすぎるポーズで寝落ちした元保護ねこが話題 「お疲れ様です」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

寝落ちしてしまったゆずちゃん。ゆるんだ首輪が……【写真提供:埼玉猫屋敷(@sai_nekoyashiki)さん】
寝落ちしてしまったゆずちゃん。ゆるんだ首輪が……【写真提供:埼玉猫屋敷(@sai_nekoyashiki)さん】

 気が付いたらねこがとんでもない体勢で“寝落ち“していた――。飼い主に癒やしを与えてくれる瞬間ではありますが、「さすがにその格好は……」と思うこともありますよね。また、人間くさいポーズについ笑ってしまうことも。終業後に疲れ果てた会社員風ポーズで寝落ちした元保護ねこが話題です。飼い主の埼玉猫屋敷(@sai_nekoyashiki)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

弟のなつめくんとともに保護されたゆずちゃん 仲良し姉弟は強運の持ち主

「猫さん寝落ち…どうしたらそんなポーズで…」

 こんな一言とともにツイッターに投稿された写真。写っているのは、仰向けで眠る1歳半の女の子「ゆず」ちゃんです。後ろ足をどちらもピンと伸ばし、前足もお腹に向けて伸ばしています。そして、首はやや傾き気味。微妙にゆるんでしまった首輪もジワジワと来ます。これはまるで、仕事終わりで疲れ果てた会社員のようでは……?

 投稿に寄せられたリプライにも「その子は、人間です(笑)」「首輪がゆるんでネクタイのよう……お疲れ様です……」と、人間と重ねるコメントが。さらに「面白いポーズにゃあ~」「寝違えないのがうらやま」「癒やされる~~」などと、ゆずちゃんのかわいさにノックアウトされた人も多かったようです。

「食べるの大好き、いたずら大好き、水遊び大好きの元気さん」というゆずちゃん。現在は飼い主さんの前で安心し切った姿を見せていますが、元は保護ねこでした。実の弟の「なつめ」くんとともに、たまたま日本を旅行中だったスペイン人に拾われ、とても良い保護施設に預けられたという強運の持ち主だそう。

 飼い主さんは当初、保護施設からゆずちゃんだけを引き取るつもりでした。ですが、あまりに仲良しだったきょうだいが「離れ離れになるのはかわいそう」と、2匹一緒にお迎え。ゆずちゃんとなつめくんは今もぴったりとくっついて寝ているそうです。