動物・レジャー

「安全だニャン」 子ねこが取っ組み合い中に驚いて逃げ込んだ先は…

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

カーペットの上で転がって遊ぶ(左から)まめくん、つぶくん(画像はスクリーンショット)
カーペットの上で転がって遊ぶ(左から)まめくん、つぶくん(画像はスクリーンショット)

 生後2か月ほどになる子ねこの兄弟は、じゃれ合って遊ぶのが大好き。取っ組み合ったり、転がったりと激しく動いていました。ところが、相手の強めのキックにびっくり。慌てて逃げ込んだ先を映した動画が、ツイッター上で反響を呼んでいます。1.7万件以上の“いいね”を集めた投稿について、飼い主の琥珀_みつは_ちゃちゃまる@保護猫(@masa_chal)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

トンネルを抜けて向かったのは飼い主さんの股の間でした

 カーペットの上で取っ組み合っているのは、「つぶ」くんと「まめ」くん。生後2か月ほどになる男の子です。

 ごはんを食べてお昼寝したあとにじゃれ合い始めたという2匹。相手の頭を抱えたり、甘噛みをしたりと元気いっぱいに動き回っていました。

 目まぐるしく動く前足や後ろ足。しかし次の瞬間、体をとらえたまめくんのキックに驚いたのか、組み合いをやめたつぶくんは、リビングにあるおもちゃのトンネルにダッシュ。追ってくるまめくんから隠れようと、飼い主さんの股の間に逃げ込みました。

 あっという間の出来事を撮影していた飼い主さんは「なぜそこに逃げるの」という一文とともに動画を投稿。投稿のリプライ(返信)欄には「安全だニャン」「最強の隠れ場所」「でっかいねこ(=飼い主さん)に守ってもらおうとしてるんですかねえ」「ねこ忍(ねこの忍者)の素質を感じます」などの感想が寄せられました。

 股の間に逃げ込んだつぶくんは、そのまま飼い主さんのおしりの後ろへ通り過ぎ、また2匹でじゃれ合い始めたそうです。

 飼い主さんは「わずかに通れる隙間があって隠れたかったんだと思います。反響に驚きました」と振り返っています。

甘えん坊の2匹 投稿にはかわいい姿がいっぱい

飼い主さんが手にしたねこじゃらしに反応する2匹(画像はスクリーンショット)
飼い主さんが手にしたねこじゃらしに反応する2匹(画像はスクリーンショット)

 飼い主さんのおうちには、近所で保護したキジトラの「琥珀」くん、三毛ねこの「みつは」ちゃん、茶白の毛が特長の「ちゃちゃまる」くんという3匹の先住ねこがいます。

 滋賀県でねこの保護活動に尽力している飼い主さん。つぶくんとまめくんは、高校生が運営しているボランティア団体「にゃんこおたすけ隊」から預かっているねこだそう。新しい飼い主さんが見つかるまでの間、人などに慣れるようお世話しています。

 かわいい名前は、先住ねこのちゃちゃまるくんと同じように、Nintendo Switch用のゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」に登場するタヌキのキャラクター「まめきち」と「つぶきち」からもらいました。

 体が少し大きく色が濃い方がまめくん。つぶくんはまめくんよりも人懐っこい性格なのだそう。飼い主さんは「2匹とも、人慣れに問題はなく膝に乗ってくる甘えん坊」と教えてくれました。

 まめくん、つぶくん。いっぱい食べて遊んで、元気に大きくなってね!

(Hint-Pot編集部)