動物・レジャー

仕方ないよね…子ねこの障子破りに飼い主が悲痛な叫び 同様の“被害報告”も殺到 「もう諦めました」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

破れた障子からひょっこりと顔を出すクロくん。愛猫家にとっては「仕方がない?」【写真提供:初!多頭飼い苦戦中(^^;;(@TWmpPOHIU7tQAyS)さん】
破れた障子からひょっこりと顔を出すクロくん。愛猫家にとっては「仕方がない?」【写真提供:初!多頭飼い苦戦中(^^;;(@TWmpPOHIU7tQAyS)さん】

 ねこは障子を破る生き物? 「仕方がないよね?」と、飼い主さんが“心の叫び”を添えてツイッターに投稿した写真が話題になっています。これを見た愛猫家からは、同様の“被害報告”が殺到する事態に。飼い主の初!多頭飼い苦戦中(^^;;(@TWmpPOHIU7tQAyS)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

やんちゃなクロくんの“障子破り”に飼い主さんは「あーーー!」

 破れた障子からひょっこりと顔を出す子ねこ。悪びれる様子はなく、やや上目遣いのかわいい表情でカメラを見つめています。しかも、障子には他にもねこが引っかいたとみられる痕跡が……。

 写真の子ねこは男の子の「クロ」くん。道路に倒れていたところを、車で移動していた飼い主さん一家が見つけたそうです。

 発見した時は後続車がいたためすぐに車を停めることができず、いったん通り過ぎてからUターンして戻ったという飼い主さん一家。降車して駆け寄ってみると、クロくんは顔を少しだけ上げて呼吸をしていたといいます。すぐに保護して、病院へ連れていきました。

 おうちには先住のねこやいぬがいるため、元気になったら里親を探すつもりだったそう。ところが、夫の同意もあってそのまま一緒に暮らすことになりました。

 その後のクロくんはすっかり元気になり、現在3か月に。名前は息子さんが考えてくれたのだとか。飼い主さんは「黒っぽいから?」と名付けの理由を推測します。

 性格は、甘えん坊、やんちゃで「すぐにかじる」そう。今回の“障子破り”でも、やんちゃぶりを存分に見せつけてくれました。見つけた時は「あーーー! やめて!! お願いします!!!」と思った飼い主さんですが、“ねこあるある”として受け入れ、その切ない思いをツイッターで吐露しました。

「こ、子ねこだし……仕方がないよね? みんなのところも同じだよね??w」という“悲痛”な声に、泣き顔の絵文字を3つ添えて写真を投稿。すると、4.3万件の“いいね”が集まりました。

 同様の被害報告も相次ぎ、ビリビリに破られた障子で遊ぶ強者たちが写真付きでリプライ(返信)欄に続々と登場。「うちはもっとひどい状態です」「わたしはもう諦めました……ふふふ」「まだまだ未熟ニャン」などとコメントが添えられています。

 クロくんに破られた障子はプラスチック障子紙に張り替えたものの、「昼食を挟んだので中途半端な状態」だそう。ただ、リプライ欄には「硬めの障子でも破られます」「プラスチック障子さえ破られます」といった声も届いており、張り替えが完了しても安心とはいえないようです。

 なお、飼い主さんのアカウントには数日後、さらに豪快に破られた障子で遊ぶクロくんの姿が投稿されており「そして今朝もやらかしました^^; 張り替え前だったので眺めてましたw」などと説明が添えられています。

(Hint-Pot編集部)