動物・レジャー

ペットと家電の朝活デュエットに読者悶絶! 「にぎやかハッピーな朝」「きゃわいすぎ」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

漫画のワンシーン。ペットのデグーさん【画像提供:オムニウッチー(omni_uttii821)さん】
漫画のワンシーン。ペットのデグーさん【画像提供:オムニウッチー(omni_uttii821)さん】

 例えば、テレビにねこが登場すると画面に釘付けになっちゃうにゃんこがいたり、飼い主が歌い始めると遠吠えを始めるわんこがいたり……。ペットって時々、ある特定の状況や音に対して敏感に反応しませんか? 飼っているデグーのにぎやかすぎる(!?)習性を描いた漫画がインスタグラムで話題を呼んでいます。作者のオムニウッチー(omni_uttii821)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

炊飯器のお知らせ音にデグーが敏感に反応!

 北海道のキッチン雑貨店で店長をしているオムニウッチーさん。インスタグラムで投稿しているエッセイ漫画には、店で起きたプチ事件やユニークなお客様との出会いなどを中心に投稿。優しいタッチのイラストが「ほっこりする」とファンを集めています。

 また、漫画にはペットの「デグーさん」も度々登場。毛布をめくると「いないいないばあ!」をしてくれたり、ケージを掃除しているとわざとぶつかってきて“かまってちゃん”になってみたり、テレビでナキウサギを見ていたら、仲間かと思って呼びかけていたり……。たまらなくかわいいデグーさんの虜になる読者も多いようです。

 話題の漫画は、そんなデグーさんの朝の風景を描いたもの。最近、炊飯器を新しく買い替えたオムニウッチーさん。ところがこの炊飯器、炊き上がりの際に流れるお知らせ音が大音量の「アマリリス」なのです。そのため、毎朝セットした炊飯器から爆音のメロディが流れてきて、もはや目覚まし状態なのだとか。

 しかも……その曲を聴く度にデグーさんがご機嫌で歌い始めるから、さあ大変。「アンデスの歌うネズミ」と呼ばれるだけあって、きれいな鳴き声で朝から家電と大合唱するそう。そのためオムニウッチーさんはすっかり寝不足状態に……!(笑)

 デグーさんのチャーミングなデュエットに読者は大笑い&悶えまくり! 「何そのデュエット!(笑)」「きゃわいすぎる~!」「タイマー予約は便利機能のはずなのに!(笑)」 「にぎやかハッピーな朝と無理やり思うか、早起きするしかない?(笑)」などなど……。他にも「生で聴きたい!」というラブコールもたくさん届きました!

アラーム音を変えたため「朝のデュエットは聴けなくなりました」

 作者のオムニウッチーさんを直撃! さらに詳しいエピソードを伺ってみました。

Q. 今回のテーマを漫画にした理由を教えてください。
「炊飯器が音楽を奏でることに驚いた以上に、まさかデグーさんがそれに反応するとは思わず……。面白い出来事だったので描きました」

Q. デグーさんはオムニウッチーさんの鼻歌などでもデュエットをするのですか?
「鼻歌ではさすがにデュエットできませんが、動画で流れてくるデグーさんの鳴き声にはデュエットすることがあります」

Q. コメント欄でブザー音に変えることを検討されていました。その後、デグーさんと炊飯器のデュエットはどうなったのでしょうか?
「皆さんに教えていただき速攻で変えてから、残念ですがデュエットは聴けなくなりました。が、寝不足は解消されました(笑)」

Q. デグーさんを特に「かわいい!」と思った仕草などがあれば教えてください。
「寝ている姿は天使そのものです」

Q. 大きな反響となりましたが、心に残った読者からの感想などはありますか?
「意外と同じ炊飯器を使われてる方が多く……。メロディにびっくりしたのは私だけじゃないんだなと安心しました。そして設定を変えられるということを教えてくれる方が多く、その優しさに感動しました」

(Hint-Pot編集部)