動物・レジャー

ねこが電車を寝過ごした? 音声とのシンクロ率100%な映像に共感殺到 「仕事帰りあるある」

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

睡魔に勝てずにウトウトするみにらくん。このあと寝過ごしに気付いた人のように慌てて起きる姿に話題に(画像はスクリーンショット)
睡魔に勝てずにウトウトするみにらくん。このあと寝過ごしに気付いた人のように慌てて起きる姿に話題に(画像はスクリーンショット)

 疲れ果てた仕事帰り。電車で座ると、睡魔に襲われるものです。そして終点まで寝過ごしてしまい、目が覚めて電車から慌てて飛び降りる――。多くの人が同じような経験をしたことがあるのではないでしょうか。そんな場面を、飼い主さんの膝の上で見事に再現してしまったねこが話題になっています。車内アナウンス付きの爆笑動画をツイッターに投稿した飼い主さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

車内アナウンスを重ねて“寝過ごし”を見事に再現

 睡魔と必死に戦うねこ。普段は活発な「みにら」くんですが、かなりお疲れの様子です。その背後には、ガタンゴトンという電車の音と車内アナウンスが。東急東横線が終点の渋谷に到着する際のものでしょうか。

 よく見てみると、みにらくんが背もたれにしているのは飼い主さんの両足。お腹の上に乗り、大胆な姿勢で寝てしまったようです。

 みにらくんは必死に耐えようとしているように見えますが、睡魔に勝つことができず、しばらくウトウト……。そして、映像の残り5秒ほどのところでふと我に返ると、すぐに背後を確認。1秒ほど呆然とした後、バタバタと飛び降りていきました。

 目が覚めて背後の窓から外を確認し、寝過ごしたことに気が付き慌てて電車から降りていく人間にしか見えません。この動画はツイッターで4.8万件の“いいね”を集めるなど話題になり、「後ろの窓見る仕草も好きw」「昨日の私と一緒w」「2回見ました爆笑」「仕事帰りあるある」などとコメントが寄せられました。

 みにらくんがウトウトしているところを撮影していた飼い主さん。急に飛び起きたところを見て、車内アナウンスを重ねることを「ふと思いついた」そう。みにらくんの動きに電車の音を合わせることが少し大変だったそうですが、「合わせてみたら、みにらの細かい表情もバッチリ合っていて面白いと思いました!」と完璧な出来に満足げです。

 実際に多くの人の爆笑を誘い、「動画を見た方に伝わるか少し心配でしたが、共感の声を多くいただけてうれしかったです!」と話してくれました。

 見れば見るほど、ウトウトから目覚める動きと車内アナウンスのシンクロ具合に笑いがこみ上げてくる今回の動画以外にも、みにらくんの日常はYouTubeチャンネル「【子ライオン】みにら日記‐MINARA‐Diary‐」で見ることができますよ。

○取材協力:みにら日記‐MINIRA‐Diary‐(@minira_diary)さん

(Hint-Pot編集部)