動物・レジャー

「白トトロ?」 二足歩行しそうな元保護ねこ 「別の生き物か」とネットがざわつく

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

立ち上がって立派なお腹を見せるミルコくん【写真提供:無重力猫ミルコのお家@ねこ休み展(@ccchisa76)さん】
立ち上がって立派なお腹を見せるミルコくん【写真提供:無重力猫ミルコのお家@ねこ休み展(@ccchisa76)さん】

 ペットたちが時折見せてくれる人間味あふれる姿には仰天させられます。ツイッターでは、6キロの大きなねこが体を起こした瞬間をとらえた写真が話題です。そびえ立つお腹は二度見してしまう迫力! 1.4万件以上の“いいね”を集めた投稿について、飼い主さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ふわふわ、真っ白なお腹に吸い寄せられる人が続出

「どうだー」とばかりにお腹を見せつけているのは、白ねこの「ミルコ」くん。6歳の男の子です。

 ミルコくんは子ねこの頃、駐車場にいたところを飼い主さんによって発見され保護されました。個性的なお名前は、PRIDE無差別級グランプリ(2006年)やK-1 WORLD GP(2012年)などで頂点を極めた、クロアチア出身の元格闘家ミルコ・クロコップ選手にあやかったのだそう。「拾った時は小さく痩せていたので、『強く育て』と願いを込めました」と、飼い主さんは思いを語っています。

 名前に込めた願いは叶い、ミルコくんはすくすくと成長。体重6キロの立派なボディを持つねこに育ちました。「性格は天真爛漫。元気で、動けるぽっちゃりです!」と飼い主さんに愛されています。

 ペット共生住宅管理士や愛玩動物飼養管理士などの資格を持っている飼い主さんは、ミルコくんの他に、「うしお」くん、「ピーチ」ちゃん、「レオン」くん、「ロッケ」くんという4匹のねこと暮らしています。そのためねこの生態を熟知していますが、ミルコくんの立派なお腹を見て、思わずシャッターを押してしまいました。

 写真を投稿したのは11月7日のこと。この日、総合乳業メーカー「タカナシ乳業」(横浜市旭区)が制定した「1(い)1(い)0(お)7(なか)」の日であることを知り、投稿してみることにしたそうです。ツイートには「お腹の日らしいので。あ、これ猫ですよ。ミルコです。」という一文が添えられています。写真は瞬く間に話題になりました。

 投稿のリプライ(返信)には「た・た・立っている!? このまま歩いていきそう」「白トトロ」「別の生き物っぽい」「新種の生き物かと」「何このかわいい怪獣」などの反響が寄せられました。

 飼い主さんは殺到するコメントを目にし「やっぱりねこはかわいいんだな」とうれしく思ったそうです。

 ミルコくんが飛んだりはねたりする愉快な日常はYouTubeチャンネル「無重力猫ミルコのお家」でも見ることができますよ!

○取材協力:無重力猫ミルコのお家@ねこ休み展(@ccchisa76)さん

(Hint-Pot編集部)