動物・レジャー

ねこがお腹に乗ってくる季節が到来 すさまじい圧の「ネコハラ」が話題に

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

お腹の上に乗るRくん【写真提供:takamura(@tak_a_mura)さん】
お腹の上に乗るRくん【写真提供:takamura(@tak_a_mura)さん】

 愛猫家からうれしい悲鳴が聞こえてくる季節になりました。台風の影響で一気に秋めいてきた日本列島。冷たい風が吹くようになり、ねこたちも寒さ対策に乗り出したようです。ねこが暖を取るためにお腹へ乗ってくるシーズンの到来を告げ、話題となっているtakamura(@tak_a_mura)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

威厳あるまなざしで見下ろしてくるRくん

「ねこがはらにのってくるきせつになりましたぐぇ」

 と、コメントが添えられた写真に写る1匹のねこ、Rくん(匿名希望)。takamuraさんのお腹の上にどっしりと鎮座し、威厳あるまなざしでこちらを見下ろしています。

 そんなRくんの体重は5.5キロ。お腹に乗られるとジワジワと来る重さです。

 リプライ欄には多くの共感の声とともに、同じように愛猫が飼い主さんの上に乗っている写真が多数寄せられ、「圧が凄まじいw」「まさにスフィンクス」「ネコハラ」などのコメントも見られました。

 Rくんは10月頃から春先くらいまでは、こうしてよくお腹の上に乗ってくるそう。一方、Rくんには里親募集で一緒に引き取られてきた、Yくん(匿名希望)という実の兄弟がいるのですが、Yくんはtakamuraさんのお腹の上に乗ることはないそうです。

(Hint-Pot編集部)