動物・レジャー

ねこは本当に猫背? 至福のストレッチタイムに約21万人驚愕 「丸くなるとばかり…」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

ビヨ~ンと伸びるちーちゃん。向かって右が頭なのだそう【写真提供:ソラネコさんち(@mofgedama)さん】
ビヨ~ンと伸びるちーちゃん。向かって右が頭なのだそう【写真提供:ソラネコさんち(@mofgedama)さん】

 そろそろ寒さも本格的に。ねこさんたちはこたつの中で丸くなる時期かと思いきや……ビヨ~ンと猫背を伸ばされるのが好きな子もいるようですよ。約21万人が驚いた、見事な伸びっぷりの元保護ねこをご紹介します。飼い主のソラネコさんち(@mofgedama)さんにお迎えした経緯や日々の暮らしについて伺いました。

 ◇ ◇ ◇

伸びるの大好き! 犬小屋の中にいたところを保護されたちーちゃん

 きれいな三毛柄のマフラー……かと思いきや、こちらは本物のねこさん。3歳の女の子、「ちー」ちゃんです。人見知りだというちーちゃんは来客が大の苦手。人が来るとすぐに隠れてしまいますが、家族の前ではとっても甘えん坊でべったりだといいます。だからこうして、あられもない姿を披露してくれたのでしょう。

 こんなにも飼い主さんたちに懐いているちーちゃんですが、実は元野良ねこなのだそう。保護したきっかけは、パートナーの実家からあった「家の周りを子ねこが鳴きながら徘徊している」というSOS連絡でした。

「すぐに探しに行ったのですが、その日の夜は見つけることができず……。翌朝に捜索してみると、パートナーの実家でもう使わなくなった外の犬小屋の中で発見。ひとりぼっちで寝ていたところを保護しました」

先住ねこハツちゃんにしがみつくちーちゃん【写真提供:ソラネコさんち(@mofgedama)さん】
先住ねこハツちゃんにしがみつくちーちゃん【写真提供:ソラネコさんち(@mofgedama)さん】

 こうして保護されたちーちゃんでしたが、おうちには先住ねこ「ハツ」ちゃんが。飼い主さんによると、ハツちゃんはちーちゃんがやってきた当日、少々警戒した様子だったそうです。けれどお互いに威嚇することもなく、その後すぐに受け入れてくれたといいます。

「ハツはちーを迎える半年前に来た先輩ねこです。職場の同僚から『怪我をしたねこを保護した』と相談されて、お迎えしました。骨折が元で骨がずれてしまった右後ろ足を引きずっていましたが、今では右足が曲がらなくても飛びはねて遊ぶほど元気いっぱい。ちーとじゃれ合ったり毛づくろいし合ったりして、くっついて眠る仲良しさんです」

 ちなみに、ハツちゃんは伸ばされるのがあまり好きじゃないそうです。一方のちーちゃんは、保護された当初から飼い主さんのパートナーの膝の上で伸びることが大好きなのだとか。

 そんなちーちゃんお得意の“伸び姿”はツイッター上で大きな話題になり、20.9万件もの“いいね”が集まりました。また、「ぬこ(ねこ)は丸くなるとばかり思ってたけど、意外とまっすぐになりがちなのよね」「猫背が伸びて気持ちいいらしい」「こういう仕事に就きたい」など、たくさんのコメントが寄せられています。

 全体重を預けたこの態勢のままいつまでものどを鳴らし続け、最終的に寝落ちしてしまったというちーちゃん。たくさんの人がその寝姿に癒やされました。

(Hint-Pot編集部)