動物・レジャー

元保護ねこ姉妹 仲良く絡んだ“手足”が長すぎると話題 「ねこって本当に伸びる生き物」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

いつも仲良しな「くろまめ」ちゃんと「とうふ」ちゃん【写真提供:くろまめ&とうふ@ねこ姉妹(@kuromame_touho)さん】
いつも仲良しな「くろまめ」ちゃんと「とうふ」ちゃん【写真提供:くろまめ&とうふ@ねこ姉妹(@kuromame_touho)さん】

甘えん坊な「くろまめ」ちゃんとちょっとツンデレな「とうふ」ちゃん

 寝起きの時などに“足をピーン”と伸ばすねこは多いかと思います。そんな姿を見て「うちの子、足が長くなった? こんなに伸びるの?」と驚くこともあるのではないでしょうか。2匹の元保護ねこが仲良く身体を寄せ合っている様子が“手も足も長すぎる”と話題になっています。YouTubeLINEスタンプでも人気の2匹。飼い主のくろまめ&とうふ@ねこ姉妹(@kuromame_touho)さんに、話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 仲良く身体を寄せ合っているのは、「くろまめ」ちゃんと「とうふ」ちゃんの姉妹。どちらも推定年齢3歳の元保護ねこです。飼い主さんは「食べ物の名前を付けたい」と考えていたところ、ぱっと見で「豆腐だ!」と思い付き、豆つながりで「くろまめ」も決めたといいます。

 くろまめちゃんは、甘えん坊で目が合うと「にゃーん」と鳴いて近寄ってくるそうです。いたずら好きな一面もあり、机の上にある小物を落としたりすることも。とうふちゃんは1人になりたい時は高いところに登って、人を寄せ付けず寝てしまいます。しかし、おやつが欲しい時にはのどをゴロゴロ鳴らして甘えてくる、ちょっと“ツンデレ”な性格です。

 昔からねこが好きだったという飼い主さん。飼う時は「保健所のねこか里親募集をしているねこ」と決めていたそう。SNSで里親募集をしているねこの情報を知り、まず様子見で会いに行ったのですが、あまりのかわいらしさに、その日のうちにお迎えすることを決めたといいます。

 普段から飼い主さんがびっくりするほど仲が良いという2匹。絡み合ってくつろいだり、眠っていたりすることも多いそうですが、この日はいつにも増して「絡んでいる」と思い撮影。“手足”がピーンと伸びた2匹の愛らしいショットとなりました。

 写真には「ねこってホントに伸びる生き物なのですなぁ」「2人でストレッチですニャ!」「とうふちゃんのおてて長くていいな~」「くろまめちゃんの足も大概…」といったコメントが寄せられています。

(Hint-Pot編集部)