動物・レジャー

これ何寝? 元保護ねこの不思議な寝相写真にネット驚愕 呼び方を考える人も

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

見事な“猫背”の長座スタイルで眠るカイくん【写真提供:月と鷹(@luna7taka9)さん】
見事な“猫背”の長座スタイルで眠るカイくん【写真提供:月と鷹(@luna7taka9)さん】

 一日の大半を寝て過ごすことから、「寝る子」が語源との説もあるほど、ねこたちはよく眠ります。ねこは体がやわらかいため、ひねったり、反らせたり……思いもよらない寝相に驚かされることもありますよね。その柔軟性を見せつけるように前屈をしたような格好で眠るねこの写真が、ツイッター上で大きな驚きを与えています。不思議な寝相や愛猫との出会いについて、飼い主の月と鷹(@luna7taka9)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「これは何寝?」にたくさんの回答が

 伸ばした足の裏をストレッチする長座のような姿勢で眠っているのは、ねこの「カイ」くん。推定生後6か月になる男の子です。

 カイくんが保護されたのは、今年6月のことでした。飼い主さんは自宅の外から聞こえてきた鳴き声を頼りにカイくんたちを発見。「新しい飼い主さんが見つかるまでと思いお世話していましたが、手放しがたくなりうちの子になってもらいました」と出会いを振り返ります。

 お名前の由来は、その美しい毛色。灰色だったことから「灰(カイ)」と名付けることにしました。また、性格は臆病で甘えん坊。でもちょっとツンデレなところもある子に育ちました。一緒に保護された兄弟の「グリ」くんと過ごす時は、お兄ちゃんっぽく見守るなど、しっかりした一面もあるそうです。

前から見てもしっかり前屈しています【写真提供:月と鷹(@luna7taka9)さん】
前から見てもしっかり前屈しています【写真提供:月と鷹(@luna7taka9)さん】

 そんなカイくんが見せた不思議な寝相。飼い主さんは、カイくんとグリくんの他に7歳の「エル」くんと「モカ」くん、3歳の「ヤマト」くんと、総勢5匹のねこと暮らしていますが、ねことの暮らしに慣れた飼い主さんでもこの寝方を見たのは初めてだったのだとか。

 不思議な姿勢に惹かれ、撮影した2枚の写真を「いろいろな寝方があるけどこの体勢は何寝かなぁ?」という一文とともにツイッターに投稿しました。

 すると投稿には「バッテリー切れてるような寝方」「すごい~。やわらかいにゃん」といった感想のリプライ(返信)が殺到。他にも「すごく曲がるね(寝)」「ストレッチ寝」「屈伸寝」「マタネ!(股寝)」など、不思議な寝相にユニークな呼び方を考えた人もいました。

 飼い主さんは大きな反響に感激。「気がついたらこの体勢で眠っていて、15分ほどこのままでした。たくさんの方々に見ていただき本当にありがたいです。『お腹の中にいる時の姿勢』とコメントをいただきそうかもと想像してみちゃいました」と話してくれました。

(Hint-Pot編集部)