Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

爆睡中の元保護ねこが指をちゅぱちゅぱ…驚きの睡眠動画に反響 「本日のキュン死」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

睡眠中にもかかわらず飼い主さんの指を熱心に吸うととまるくん(画像はスクリーンショット)
睡眠中にもかかわらず飼い主さんの指を熱心に吸うととまるくん(画像はスクリーンショット)

 子ねこって何をしてもかわいい、まさに天使のような存在ですよね。特にまだまだあどけない仕草なんて目にすると、見ている側がとろけてしまいそうに……。ツイッター上では現在、寝ながら飼い主さんの指をちゅぱちゅぱと吸う子ねこの動画が話題に。お迎えの経緯や撮影中の気持ちなどについて話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

倉庫に放置されていた元保護ねこの兄妹 最高のタイミングでお迎え

 幸せそうな寝顔を浮かべているのは、生後約2か月の男の子「ととまる(魚魚丸)」くんです。サバトラ柄でお魚が大好きなことから、幼児語とされる言葉を当てて名付けられました。

 話題になった動画でととまるくんは、飼い主さんの指をちゅぱちゅぱ。とても睡眠中とは思えないほど、熱心に吸っています。夢の中ではきっと満腹になっていそうですよね。この様子からも分かる通り、ととまるくんの性格は甘えん坊で食いしん坊。朝起きてすぐに飼い主さんの指をおねだりすることもあるそうです。

 ととまるくんのかわいい姿に、飼い主さんはノックアウト。動画を撮影した時間はそろそろ就寝というタイミングだったそうですが、ずっと見ていられるかわいさに「うっかり夜更かししてしまいました」とのこと。

ととまるくんの妹はんみちゃん(左)【写真提供:ととまるとはんみ(@totomaru_hanmi)さん】
ととまるくんの妹はんみちゃん(左)【写真提供:ととまるとはんみ(@totomaru_hanmi)さん】

 ちなみに飼い主さんの元にはととまるくんの妹「はんみ」ちゃんも暮らしていますが、はんみちゃんは指をかじるくらいでここまで熱心に吸わないのだとか。

 動画が公開されると、すぐさま話題に。7000件を超える“いいね”が集まった他、リプライ(返信)欄には「めっっっっっちゃかわいい」「本日のキュン死」「かわいいが過ぎる」といった反応が寄せられました。

 また、ととまるくんは今回の動画のように飼い主さんの指を吸いながら母ねこのことを思い出していたのかもしれません。というのも飼い主さんが出会う前、ととまるくんとはんみちゃんは親ねこが行方不明になったまま倉庫で放置されていたといいます。そして無事に保護され、ツイッターで里親が募集されることに。

 それを見た飼い主さんが2匹に一目惚れしてすぐさまお迎えしました。投稿を見る以前から飼い主さんはねことの生活を希望していたそうで、偶然にもペット可の物件に引っ越した直後というベストタイミングだったとのこと。

 実に運命的な出会いでお迎えされたととまるくんとはんみちゃん。2匹の普段の様子はYouTubeチャンネル「ととまるとはんみ」やTikTok(totomaru_hanmi)でも見ることができますよ。飼い主さんの愛情をいっぱいに受けて元気に育つ2匹の姿がこれからも楽しみですね。

○取材協力:ととまるとはんみ(@totomaru_hanmi)さん

(Hint-Pot編集部)