動物・レジャー

元保護ねこのかわいすぎる“寝落ち” 一体なぜそうなった? 飼い主さんが語る裏側は

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

元々は捨てねこだったナツくん。“電池切れ”になってパタリと寝落ちする姿が話題に【写真提供:Ori(@ori_onion)さん】
元々は捨てねこだったナツくん。“電池切れ”になってパタリと寝落ちする姿が話題に【写真提供:Ori(@ori_onion)さん】

 眠くて、眠くて仕方がなかったようです。睡魔と戦っていた元保護ねこが、耐え切れずにパタリと倒れ、そのまま寝てしまう。“電池切れ”したかのような寝落ちの瞬間をとらえた動画が、ツイッターで話題になっています。一体どうしてこんなことになったのか? またその後は? 大人気動画の裏側について、飼い主のOri(@ori_onion)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

これまでは“電池切れ”になってしまうことがあまりなかったナツくん

 温かそうな毛布の上で香箱座りをする1匹の黒ねこ。すると次の瞬間! まるで電池が切れてしまったかのように、頭からパタリ……毛布に顔を突っ伏した状態で動かなくなってしまいました。どうやらかすかに動いていたのは、眠くて舟を漕いでいたようです。まるで赤ちゃんのように、突然眠りに落ちる姿はとってもキュート。

必死に耐えていたナツくんでしたが……この後パタリと倒れてしまいます(画像はスクリーンショット)
必死に耐えていたナツくんでしたが……この後パタリと倒れてしまいます(画像はスクリーンショット)

 動画に登場しているのは「ナツ」くん。元々は捨てねこで、飼い主さんが引き取ったそう。現在7歳の男の子です。

 名前の由来は「夏生まれ」だったこと。大切に育てられたナツくんの性格について、飼い主さんは「甘えん坊で、自分のいる部屋に人がいないと鳴いて呼びます」と笑顔で明かしてくれました。

 実は、ナツくんがこうして“電池切れ”になることは、これまであまりなかったそう。ところが、中年期となり落ち着いてきたこともあるのか、最近になって甘えることが多くなったといいます。そして、こうして眠ってしまう回数が増えたそうです。とても幸せであることが伝わってきますよね。

 飼い主さんが「うちのねこの寝る瞬間かわいいから見て」と動画を投稿したところ、7.4万件の“いいね”を集めるなど癒やされる人が続出。リプライ(返信)欄には「突然スイッチが切れた感がw」「見事な寝落ちですね」「今日の疲れが吹き飛んだw」「え、かわいすぎませんか、電池切れちゃった!?!?」などとコメントが集まりました。

 パタリと倒れてしまったナツくんが、この後どうなったのかも気になるところ。飼い主さんによると、「動画の後、どのくらい寝ていたか覚えてないです……しばらく爆睡してました(笑)」とのこと。気持ち良さそうに眠る姿が想像できます。

 これからも“電池切れ”するまで飼い主さんにたくさん甘えてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)