暮らし

サッカー岩渕真奈 チームメイトに“ぶっ飛ばされても”笑顔 和み効果高い写真に反響

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

岩渕真奈選手【写真:Getty Images】
岩渕真奈選手【写真:Getty Images】

 女子日本代表「なでしこジャパン」の活躍と知名度向上により、今やすっかり人気スポーツになった女子サッカー。真剣勝負の裏側で選手たちが見せる行動や表情は、時に大きな感動や反響をもたらします。SNSで話題になった投稿から知ってほしい選手やちょっとほっこりするネタなどをお届けする「Hint-Pot スポーツSNS調査隊」は、なでしこジャパンの岩渕真奈選手に注目。所属するイングランド女子スーパーリーグ・アーセナル・ウィメンFC(WFC)でのトレーニング中、同僚に競り合いで吹き飛ばされながらも岩渕選手はなぜか笑顔です。一体、何が起こったのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

アイルランド女子代表選手との競り合いに「100回戦っても100回負ける」

 今季からアーセナルWFCの一員としてプレーしている岩渕選手。10月2日には古巣のアストン・ヴィラ・ウィメン戦で移籍後初ゴールを決め、激しいポジション争いの中でチームメートからの信頼も日に日に大きくなっているようです。

 とはいえ、身長155センチと小柄な岩渕選手が大柄な欧州の選手と渡り合うのは簡単なことではありません。今回、岩渕選手は自身のツイッターでアーセナルWFC公式アカウントのツイートをリツイート。「100回戦っても100回負ける」とコメントを付け、“埋めがたい差”があることをうかがわせました。

 元のツイートが投稿した写真には、「Mana VS Katie」として岩渕選手とアイルランド女子代表のケイティ・マッケイブ選手がトレーニング中にジャンプしながら競り合う姿が収められています。身長164センチのマッケイブ選手には叶わず、岩渕選手が吹き飛ばされた格好です。

 しかし、その顔には満面の笑みが。また、岩渕選手のツイートには「お見事、ケイティ」との賛辞も添えられ、仲の良さがしっかりと伝わります。

 この写真がクラブの公式インスタグラムで公開されると、同僚のイングランド代表アンナ・パッテン選手は「かわいい」とすぐに反応。マッケイブ選手も「ブチ、また今度ね」と絵文字入りで茶目っ気あるコメントをしています。ファンからも「ケイティ、強い!」「ぶっ飛ばされてる」「大人と子どもみたい」「面白い写真」といったコメントが寄せられています。

 岩渕選手は11月25日、29日に行われたなでしこジャパンのオランダ遠征で2試合を終え、クラブに帰還したばかり。満足な結果は得られませんでしたが、気持ちを入れ替えて新たな戦いに挑みます。今回の写真を見る限り、チームメイトとの信頼関係はほぼ完璧? 今後の活躍が大いに期待できそうですね。

(Hint-Pot編集部)