Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

毛づくろい中に寝落ち…海沿い町で保護された兄弟ねこ あどけない姿に胸キュン必至

著者:Hint-Pot編集部

抱き合って眠る(左から)ナンナンくんとマヨくん【写真提供:まよなん(@mynn0706)さん】
抱き合って眠る(左から)ナンナンくんとマヨくん【写真提供:まよなん(@mynn0706)さん】

 千葉県にある海辺の町で保護された2匹のねこ。兄弟と思われる2匹は、眠る時も食べる時もいつも一緒です。日常の行動もそっくりで、飼い主さんいわく「シンクロ率は99%」。そんな仲良しの2匹が抱き合って眠る写真に胸キュンする人が続出しています。かわいい元保護ねこたちについて、飼い主のまよなん(@mynn0706)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

いつでも一緒 仲良しねこ兄弟

 安心し切った様子で眠っているのは、キジトラの真良(マヨ)くんと、キジ白の南南(ナンナン)くん。どちらも推定生後8か月になる男の子です。

 飼い主さんは、保護ねこの里親募集サイトを閲覧していた時に2匹を発見。「ぜひ引き取りたい」と保護ねこ団体に連絡しました。

「団体さんによると、2匹が保護された海岸沿いの町はねこの避妊意識があまり高くなく、捨てねこが多いと聞きました。2匹はこれまでにもねこの保護経験がある家の玄関先で発見され、保護を期待した誰かが放置した可能性が高いとのことです。3匹兄弟のうち2匹が我が家に。もう1匹は別のお宅に引き取られ、幸せに暮らしています」

 かわいい名前は、台湾人の友人が付けてくれたそう。「マヨは響きのかわいさから、ナンナンは南風のようなさわやかさをイメージしているとのことです。友人が言うには、マヨは日本風、ナンナンは台湾風にしたらしいです」と教えてくれました。

 生後2か月で飼い主さんの家に迎えられた2匹は、飼い主さんお手製のポタージュなどですくすく成長。「迎えた当時、2匹の体重差は300グラムほどでしたが、現在では800グラムほど違います。ナンナンの方が大きいですが、マヨの方が食欲旺盛で、ナンナン以上に食べたがります」と目を細めています。

「似たような毛柄から、2匹は恐らく血がつながった兄弟だと思います。相思相愛でいつも一緒です。体格差のため、“にゃんこプロレス”で有利なのはナンナンですが、力加減をしていてやりすぎたことは一度もありません。性格的にはマヨは人見知り、ナンナンは好奇心旺盛です」

 飼い主さんは、そんな2匹が毛づくろいし合っている間に寝落ちしてしまった時の様子を撮影。2匹の仲睦まじい姿に「うちに来た頃も、これからも一緒だよ」という一文を添えてツイッターに投稿しました。リプライ(返信)欄には「ずぅーーっと一緒、いいね」「仲が良いですね。かわいいですね」などの反応が寄せられています。

 甘えん坊の2匹は、寝起き時は特に甘えてくるそう。「“2人”して私の膝で再び寝始めます」と飼い主さんはメロメロな様子です。ナンナンくんとマヨくん、これからも飼い主さんと幸せに暮らしてね。

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly