Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねことミックス犬 仲良しトリオの飼い主さんに聞いたお迎えの理由

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

元保護ねこの5歳コンビ、うめちゃん(左)としぐくん【写真提供:うめしぐ&から umeshigu&kara(@umeshigu_kara)さん】
元保護ねこの5歳コンビ、うめちゃん(左)としぐくん【写真提供:うめしぐ&から umeshigu&kara(@umeshigu_kara)さん】

「Hint-Pot」編集部は「おすすめねこちゃんを推薦しよう」と題した企画で、読者の皆さんからツイッターでお気に入りのねこアカウントを教えていただきました。今回は2匹のねこちゃんと1匹のわんちゃんと暮らす、うめしぐ&から umeshigu&kara(@umeshigu_kara)さんをご紹介。ねこちゃん好きもわんちゃん好きも必見です。

 ◇ ◇ ◇

ボス的存在のうめちゃん、優しいしぐくん、お茶目なからくん

 ちょっと短気なお嬢様気質、5歳の三毛ねこ「うめちゃん」。家族以外には人見知りだという、グレーの被毛が美しい5歳の「しぐ」くん。そして、いぬもねこも人間もみんな大好きなキャバリア×プードルのミックス犬の1歳「から」くん。飼い主さんは個性豊かな3匹と毎日楽しく暮らしています。

 3匹のボス的存在であるうめちゃんは元保護ねこです。飼い主さんは、保護した子ねこの飼い主を探している人がいると知人から伝え聞き、お迎えすることを決意。実は元々ねこと暮らしたいと思っており、ちょうどねこが飼える環境が整ったタイミングでした。こうして、保護主さんの元で大切に育てられていたうめちゃんを、推定生後5か月の頃にお迎えすることになりました。

 それから3か月後にやってきたのがしぐくんです。保護ねこ団体の里親募集サイトを通してのご縁でした。

「その頃、うめはおとなしかったのでお迎えする子が活発すぎると嫌がるかと思い、同い年で落ち着いていて相性が良さそうなしぐをお迎えしました。しかし、おとなしいと思っていたうめはしぐが来るとボスの貫禄に。しぐが来るまで“猫をかぶっていた”だけだったのかな(笑)」

キャバプーのからくんがカメラ目線。後ろには大好きなしぐくん(左)とボス的存在のうめちゃんの姿も【写真提供:うめしぐ&から umeshigu&kara(@umeshigu_kara)さん】
キャバプーのからくんがカメラ目線。後ろには大好きなしぐくん(左)とボス的存在のうめちゃんの姿も【写真提供:うめしぐ&から umeshigu&kara(@umeshigu_kara)さん】

 そして最後にやってきたからくんは、飼い主さんのお子さんたっての希望でお迎えすることに。からくん用に大きめのケージを購入し、1か月ほどをかけてうめちゃんとしぐくんに慣れさせていったそうです。

 警戒心が強いうめちゃんは、からくんが来てからしばらくの間、高い場所から様子をうかがっていたそう。一方で平和主義なしぐくんは、初めからからくんと遊んであげるお兄ちゃんぶりを発揮しました。

 今ではしぐくんのポーズを真似っこするほど大好きに。また、3匹の中で体が一番大きくなったからくんの末っ子気質は健在で、2匹の上に平気で乗っかるのだそう。もちろんうめちゃんに思い切り怒られてしまうこともしばしばあります。とてもにぎやかでかわいい3匹との生活は、YouTubeチャンネル「うめしぐUme&Shigu」でも見ることができますよ。

(Hint-Pot編集部)