Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこの「やんのかステップ」って何? かわいすぎる姿に大反響 「去り際も愛しすぎ」

著者:Hint-Pot編集部

ゴージャスなシッポが素敵! サイベリアンのルネちゃん(画像はスクリーンショット)
ゴージャスなシッポが素敵! サイベリアンのルネちゃん(画像はスクリーンショット)

 愛猫家たちの間で親しまれている、ねこの走り方「やんのかステップ」。体を弓なりにして、毛を逆立てた威嚇状態で飛ぶように間合いを詰めてくる動きを指します。しかしこのステップ、どうやら繰り出されるのは警戒や威嚇の時だけではないようです。かわいすぎる「やんのかステップ」を披露して、約10万人を胸キュンさせたサイベリアンの女の子をご紹介します。飼い主さんにその時の様子を詳しくお伺いしました。

 ◇ ◇ ◇

生後8か月のサイベリアン・ルネちゃん

 キラキラとしたアーモンドアイ&もふもふゴージャスなシッポがチャームポイントの「ルネ」ちゃん。生後8か月になるサイベリアンの女の子です。

 お迎えしたのは今年6月のこと。飼い主さんはずっとねことの生活に憧れを抱いていましたが、夫がいぬ派のためなかなか飼うに至らなかったそう。しかし、ようやく機会に恵まれ、ルネちゃんはブリーダーさんの元からやってきました。

「サイベリアンをメインにしているブリーダーさんで、ねこたちをとても大事に育てられていました。その様子を見て『安心してお迎えができるな』と思い、お迎えしました」

 ルネちゃんがやってきたことで、6月は飼い主さんにとって特別な月になりました。そのため、名付けの際に「何か6月にまつわる名前を付けたい」と思ったそう。そこで、ハワイ語で「6月」を意味する「ルネ(Lune)」と命名しました。

テンションMAX! 部屋から部屋を爆走中の出来事

ヘーゼル色の瞳とモフモフのシッポが麗しい!【写真提供:Lune・サイベリアン(@Lune_0406)さん】
ヘーゼル色の瞳とモフモフのシッポが麗しい!【写真提供:Lune・サイベリアン(@Lune_0406)さん】

 まだまだ育ち盛りのルネちゃんは、食べることが大好き。そして、それに負けないくらい遊びも大好きです。ツイッターで9.6万件もの“いいね”を集めた「やんのかステップ」動画は、いつものようにリビングで思い切り遊んでいた時に撮影されたものでした。

「徐々にルネさんのテンションが上がっていき、部屋から部屋へ猛ダッシュを始めました。普段からテンションが高まると、この動きをすることが多いです。なので、機嫌が悪くて怒っちゃったというよりも、楽しくなってしまってやったのかな~と思います」

 飼い主さんいわくご機嫌な時に「やんのかステップ」が出てしまうというルネちゃん。実は、この日飼い主さんの夫は初めてこの動きを見たそうで、「何でこんな歩き方するの!?」とびっくりしていたのだとか。ルネちゃんは撮影後もしばらくは興奮状態でしたが、落ち着くと何もなかったかのように、遊び疲れて寝てしまったそうです。

 ツイッターの投稿には、「おお~これは良いやんのかステップですね」「去り際のピヨヨ~ン! も愛しすぎる」「何ともお上品なステップですこと」などたくさんのリプライ(返信)が。特にボリューミーなシッポに対する羨望の声が続出していました。

「まさかこんなに多くの人に見てもらうことになるなんて思っていなかったので、びっくりしています。ルネさんのシッポがふわふわだと日本のみならず海外の方からもリプライをもらえて、うれしいです」と飼い主さん。元気いっぱいの「やんのかステップ」は、たくさんの人を笑顔にしたようです。

○取材協力:Lune・サイベリアン(@Lune_0406)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly