Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

大谷翔平の“愛されパワー”が輝いた2021年 SNS投稿で見る米国の興奮ぶり【スポーツSNS調査隊・特別編】

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

投打で大活躍! 充実のシーズンを過ごした大谷選手【写真:Getty Images】
投打で大活躍! 充実のシーズンを過ごした大谷選手【写真:Getty Images】

 スポーツに興味を抱いていただくきっかけになれば……との思いで始まった「Hint-Pot スポーツSNS調査隊」。2021年のスポーツ界を大きく盛り上げた貢献者の1人といえば、米メジャーリーグ(MLB)で異次元の活躍を見せたロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手でした。大谷選手への注目がそのまま野球への関心につながった人も多いのでは? 今回は年始の特別編として、米国での“愛されぶり”が伝わってくる記事を5本紹介します。

 ◇ ◇ ◇

老若男女がアピールした“大谷愛” 有名ファンも登場

○「天才だ」「50着は欲しい」 大谷翔平ファンが着用していた奇妙なTシャツが米で話題(6月)
 6月5日(日本時間6日)に行われたシアトル・マリナーズ戦。米放送局「FOXスポーツ」公式ツイッターのMLB専門アカウントは、客席で観戦する男性ファンの中継映像をスクリーンショットで公開しました。すると、世界の注目は男性が着用していたTシャツに集中。

 Tシャツにプリントされていたのは何と、エンゼルスのキャップをかぶり、笑みを浮かべた大谷選手の大小さまざまな顔。同アカウントが「このオオタニのTシャツはどこで買える?」と投げかけると、ファンから「最高だね」「天才だ」「オオタニの顔のTシャツ? 50着は欲しいよ」などの声が上がっていました。

○大谷翔平に「私とデートしませんか」 女性ファンの熱烈すぎる応援ボードに日米ほっこり(6月)
 大谷選手へ声援を送る1人の女性ファン、カイリー・リンクさんが観戦中に掲げていた応援ボードにスポットが当たりました。そこには何と、日本語を織り交ぜ「SHOHEI 私とデートしませんか」というメッセージが。しかも、自身のインスタグラムアカウントまでちゃっかり記されていました。

 リンクさんは自身のインスタグラムにも応援ボードが写った一枚をアップ。「この男性のために全力投球よ! そうしているうちにすごく楽しい時間を過ごせているし、素晴らしい人たちとの出会いがあるのだから!」とメッセージを添え、大谷選手の応援を通じてファン同士の交流が生まれたことも明かしていました。

○大谷翔平ユニで球場に来た女の子 とらえた中継映像にファン胸キュン 「微笑ましい光景」(8月)
 米ロサンゼルスの地元放送局「バリー・スポーツ・ウエスト」公式ツイッターは現地時間8月3日、敵地で行われたテキサス・レンジャーズ戦での一コマを動画で公開。映し出されていたのは、大谷選手のレプリカユニフォームに身を包んだ小さな女の子でした。

 女の子はどうやら、お目当ての大谷選手を一目見ることができて満足している様子。ツイッターのリプライ(返信)にはこの姿に対し、「これは、かわいいエンジェル」「ちび谷ちゃんかわゆ」といった反応が寄せられました。

人柄でもファンを魅了 球場の内と外で見せた気遣いを日米が称賛

○大谷翔平 ボールボーイに見せた試合中の優しさが話題「同じ日本人として誇り」(6月)
 6月11日(日本時間12日)、敵地で行われたアリゾナ・ダイヤモンドバックス戦に「2番・投手」で先発した大谷選手。2回に最後の打者を抑えてベンチに戻ろうとした時、ささやかながらもハッとする行動を見せてくれました。転がっていた相手打者のバットを拾い上げ、回収に来たボールボーイにグリップの部分を向けて手渡したのです。

 ロサンゼルスの地元放送局「バリー・スポーツ・ウエスト」公式ツイッターは、「ほんの些細なこと」というメッセージとともにこの気遣いを動画で紹介。投稿のリプライ(返信)には、日米のファンから「グラウンドの中も外も紳士だ」「とても謙虚でさわやか!」「同じ日本人として誇り」など、称賛の声が続々と寄せられました。

○大谷翔平 子どもたち優先の神対応に称賛殺到 通訳・水原氏のナイスアシストも話題(8月)
 8月22日(日本時間23日)、クリーブランド・インディアンス戦に「1番・指名打者」で先発出場した大谷選手。この試合は少年野球で一番大きな大会「リトルリーグ・ワールドシリーズ」の期間中に開催地で行われる年に1度の公式戦です。そのため、試合前には少年野球選手とプロ選手による交流の時間があり、大谷選手も子どもたちからのサイン攻めに応じました。

 サインを求める群衆に大人も混じる中、米メディア「バースツール・スポーツ」は子どもを優先した大谷選手の対応を称賛しました。また、大谷選手の通訳である水原一平氏にも注目。何度もボールを差し出す成人男性に対し、首を振って断っている姿にも言及しました。

(Hint-Pot編集部)

話題のランキング

  • Weekly
  • Monthly

話題のWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    話題のMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。