Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

思わず“えガオー”に ネコ科らしい動きが話題になったトラ2選【2021年動物まとめ】

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

リアクションが話題に。広島市安佐動物公園のアムールトラ、テンちゃん【写真提供:広島市安佐動物公園】
リアクションが話題に。広島市安佐動物公園のアムールトラ、テンちゃん【写真提供:広島市安佐動物公園】

 2022年の干支は寅。トラといえば、その美しい体や精悍な顔立ちで動物園でも大人気の動物ですよね。そこで今回は、昨年SNSで話題を集めたトラたちをまとめてみました。気持ち良さそうにお昼寝をしていたところ思わぬ“トラ”ブルで動揺する様子や、ネコ科らしい愛嬌たっぷりの動きも。勇猛果敢なイメージとはひと味違った姿には、ほっこり癒やされること間違いなしですよ。

 ◇ ◇ ◇

“トラ”ブル発生! アムールトラが動揺する珍しい姿

動揺するトラに「笑いすぎて涙」 動物園の”放送事故”が話題 園側の語った真相とは(2021年5月13日掲載)

【プロフィール】
テンちゃん/8歳(当時)/オス
場所:広島市安佐動物公園

 ネコ科最大で最強との呼び声高いアムールトラ。そんな強い生き物が動揺しているという、何とも珍しい様子を撮影したのは狐楽(@koraku_13)さんです。狐楽さんは日本全国の動物園や水族館をめぐるのが趣味なのだそう。

 話題の動画が撮影された場所は、5月7日の「広島市安佐動物公園」。狐楽さんが気持ち良さそうに眠っているトラにカメラを向けていると、園内に新型コロナウイルス感染対策としてマスク着用を呼びかける放送が流れました。

 そのままカメラを回し続けていると、次第に音声が乱れ始め、狐楽さんは思わず吹き出してしまいます。すると、トラも異変を察知して、さっと顔を上げると訝しげな様子で周囲の様子を伺いました。

 この原因について広島市安佐動物公園の梅田拓哉さんに話を伺ったところ、放送トラブルの原因はCDの読み取りが不調だったことが原因で、当時はすぐに復旧したそうです。また、動画に映っていたのはアムールトラのテンちゃん。元々少し神経質な性格ですが、「反応の有無にかかわらず、多くの動物種において気付くとは思います」とのことです。

 異変を機敏に察知するという動物たち。反応を見るためにわざと大きな音を鳴らすなどのいたずらは絶対にやめてくださいね。

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。