Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

思わず“えガオー”に ネコ科らしい動きが話題になったトラ2選【2021年動物まとめ】

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

まるでねこ! 愛嬌たっぷりの動きが話題に

両前足でカボチャを上手に押さえて遊ぶアムールトラのマリンちゃん(画像はスクリーンショット)
両前足でカボチャを上手に押さえて遊ぶアムールトラのマリンちゃん(画像はスクリーンショット)

転がるカボチャに慌てたトラ ハプニングを映した動画に反響 「完全にねこと同じ」(2021年10月30日掲載)

【プロフィール】
マリンちゃん/17歳(当時)/メス
場所:のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)

 続いて紹介するのは、愛知県にある「のんほいパーク」で展示されているアムールトラのマリンちゃん。話題になったのは、ハロウィンの時期でした。一般的に動物園では季節に合わせたさまざまなイベントが行われますよね。同園では「ハロウィン&オータムフェスティバル」として、園内のあちこちにカボチャが設置されました。

 飼育員さんはマリンちゃんにもハロウィン気分を味わってもらうため、トラ舎に大きなカボチャを設置。すると、マリンちゃんは大きなおくちを開けてくわえたり、前足でツンツンとつついてみたり、器用に遊び始めたのです。

 動画は話題になり、「完全にねこと動作が同じですね」など、投稿にはたくさんのリプライ(返信)が寄せられました。フェスティバル終了後に撤去されたため、現在はカボチャで遊ぶ姿を見ることはできませんが、ぜひ間近で見てみたいですよね。同園の担当者によると、「昼間は寝ていることが多いですが、その寝顔がかわいらしく、見るととても癒やされる」そうです。

 ちなみに、全国の動物園では寅年にちなみ、トラにまつわるさまざまなイベントが開催されています。一年の景気づけに、お近くの動物園情報を調べてお出かけしてみてはいかがでしょうか。

(Hint-Pot編集部)