Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

レッサーパンダが初雪に大はしゃぎ 激しく転がり回る姿が最高「ずっと見ていられる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

優香のお婿さん候補は雪に興味なし 「北海道育ちの道産子ボーイ」

暑い夏場は凍ったペットボトルを抱えて【写真提供:秋吉台サファリランド】
暑い夏場は凍ったペットボトルを抱えて【写真提供:秋吉台サファリランド】

 9匹のレッサーパンダを飼育している同園によると、「レッサーパンダは中国やネパールの山間部に生息する動物なので、寒さには強く雪が大好き」なんだとか。特に雪に大はしゃぎしていた優香はもう大人なのですが、担当者によると「子どもっぽいところが強い」のだそう。優香の母親が子育てをしなかったため、スタッフがミルクをあげる人工哺育で育ったことがその一因のようです。

 とはいえ、雪好きのレッサーパンダは優香だけではありません。同園にいる16歳のおじいちゃん「航航(コウコウ)」も、普段はのんびりしていますが雪が大好き! 今年1月に飼育員が室内で雪をプレゼントした際には、激しく動いて喜んでいたそう。その様子は今年1月8日に投稿されたツイートからもうかがえます。

 一方で雪にはしゃがない個体も。優香のお婿さんである「雷雷(レイレイ)」です。昨年3月に北海道の旭山動物園からやってきた雷雷は「北海道育ちの道産子ボーイ」のため雪は見慣れたものなのか、山口の雪にはしゃぐことがないのだとか。

「優香がはしゃいでいた映像を撮影した時、実は雷雷も一緒に屋外へ出ていました。しかし、はしゃぐことはなく、遠くからその様子を眺めていました」

 ちなみに、この日の優香が雪遊びをしていたのは10分ほど。同日午後には雪が解けてしまったので、日常生活ではしゃぐ様子はなかったようです。それでも「#永遠のアイドルユウカ」とハッシュタグも付けられている優香は、毎日元気いっぱい。これからも他の8匹のレッサーパンダたちと一緒に、キュートな仕草でみんなを楽しませてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)