Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

おしりのハートに釘付け! 愛があふれる元野良ねこ 母乳をねだる子ねこのお世話も

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

おしりに浮かぶハートが愛らしいテンテンくん【写真提供:Yukus T(@ten10neco)さん】
おしりに浮かぶハートが愛らしいテンテンくん【写真提供:Yukus T(@ten10neco)さん】

 かぎシッポやオッドアイなど、幸運を呼ぶといわれるねこの特徴はさまざま。例えば、体にハート柄の模様があると見る度にハッピーな気持ちになれますよね。そこで、見るだけでご利益がありそうな、おしりに黒色のハート模様があるチャーミングなねこちゃんをご紹介します。飼い主のYukus T(@ten10neco)さんにお迎えした経緯や同居ねことの心温まるエピソードなどを伺いました。

 ◇ ◇ ◇

“テンテンの日”に起こった奇跡

 リビングに置いてあるクッションの上で、ごろりと座っているのは「テンテン」くん。寝ることとチューブ状の人気おやつが大好きな3歳の男の子です。

 飼い主さんによると、テンテンくんは元野良ねこ。当時飼っていたねこが行方不明になり、家族は悲しみに暮れていました。するとその3日後、テンテンくんが現れたそうです。弾むようなかわいい名前は、出会いの日が「10月10日」だったことに由来しています。

「我が家は山の中腹にあり、周囲には民家が数軒しかありません。ご近所さんも『見たことがないねこだ』と言っていました。とはいえその時は、先住ねこが行方知れずだったため、帰ってこられないといけないと思い、テンテンを家にも入れず見守っていました。けれどもテンテンはとても人懐っこくて、家の前に何日もいたんです。こうして自然と家族になっていました」

 テンテンくんが姿を現してから1週間後、ご近所さんが山の中で先住ねこの亡骸を発見。死因は分かりませんでしたが、おかげで愛猫を弔うことができました。

「先住ねこを亡くした悲しみを、テンテンが癒やし救ってくれました。テンテンは私たちにとって、本当に天使のような存在です」

 テンテンくんは出会った当時、すでに成猫の大きさで推定年齢は1歳前後だったそう。チャームポイントのおしりにある黒毛ハートマークは、出会った当初からあるそうです。

 飼い主さんは、チャーミングなハートをたくさんの人に見てもらえたらと、くつろいでいるテンテンくんを背後から撮影。「おいらはハートマークのおしりなんだニャ。素敵でしょ?」という一文を添えて、写真をツイッターに投稿しました。

 投稿のリプライ(返信)には「ほんとだ ハートマーク。かわいいっ」「ハートのエースが……。いましたね」「素敵」などの感想が寄せられました。

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。