Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ブラジルから来たシェパード 約29キロの体で膝に乗る! 在宅勤務中の甘えぶりが話題

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの膝に乗って甘えるTOBIくん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんの膝に乗って甘えるTOBIくん(画像はスクリーンショット)

 今やすっかり定着したテレワーク。自宅勤務の癒やしとして、ペットとのコミュニケーションを挙げる人も少なくないでしょう。ツイッター上でも、2頭の大きなシェパードが仕事中の飼い主さんに甘える動画が反響を呼んでいます。2頭は昨年11月にブラジルから日本にやってきたばかり。5.1万件以上の“いいね”を集めた投稿について、飼い主のTobi and Bobi シェパード兄弟犬(@TobiandbobiInf)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

子いぬと思ってる? 約29キロの巨体で膝に乗る愛犬に苦笑い

 パソコンに向かって仕事中の飼い主さん。その膝の上でリラックスしているのはジャーマンシェパードの「TOBI」くんです。そして、床に寝そべってうらやましそうにしているのは同じシェパードの「BOBI」くん。どちらも1歳8か月になる男の子です。

 飼い主さんが自宅にいることをうれしく思ったTOBIくんは、約100センチの体を無理やりねじ込ませて膝へ。その様子はまさに“ギュウギュウ”という擬音がふさわしいレベルです。飼い主さんによると体重は何と約29キロもあるそうで、「10分ほど乗っていましたが、私の膝がつらくなってきたので、頼んで降りてもらいました」と語ります。

 この時の様子を「ジャーマンシェパードと在宅勤務をするとこんな感じ」という一文を添えてツイートした飼い主さん。投稿は5.1万件以上の“いいね”を集めました。また、リプライ(返信)には「これは自分がまだ子いぬサイズであると思い込んでいるわんこですね?」「ここぞとばかり甘えてますね、かわいい」「もう一頭が『次、ボクの番ね』って顔してるのが何とも」といった感想も寄せられています。

 動画の終盤には、膝に乗っているTOBIくんを床からうらやましそうに見つめているBOBIくんの姿も収められています。飼い主さんによると、「BOBIはTOBIと同じようにしたいので乗りたがりますが、じっとしているのが嫌いなのですぐに降りてしまいます」とのこと。性格の違いが表れていますね。

 2頭は2020年5月から、ブラジルのリオデジャネイロで飼い主さんと暮らしていました。しかし、飼い主さんの都合で昨年11月に飛行機で日本の三重県へ。気候など違いはありますが、日本の暮らしにはすっかり慣れたそうです。

「特にごはんが気に入っているようで、ブラジルにいた時以上の食欲に驚いています。お気に入りは日本の魚とニンジンです」

 2頭の愛らしい日常はYouTubeチャンネル「TOBI and BOBI The carioca dogs」でも見ることができますよ。これからも日本ですくすくと成長して、飼い主さんに甘えてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly