Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

ホットケーキが膨らまないのはなぜ? JA全農が教える手順に反響「もっと早めに…」

著者:Hint-Pot編集部

ふんわりホットケーキを焼くコツとは(写真はイメージ)【写真:写真AC】
ふんわりホットケーキを焼くコツとは(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 大人にも子どもにも大人気のホットケーキ。最近ではさまざまなアレンジレシピが公開されたり、非常食としての有効性が示されたりと注目を集めています。しかし、いざ作ってみると思ったようなふんわり感が出せなくておいしくなかった、なんてことも。そんなお悩みを解決する作り方をJA全農(全国農業協同組合連合会)広報部(@zennoh_food)の公式ツイッターが紹介。単純明快な手順が大きな反響を呼んでいます。

 ◇ ◇ ◇

多くの人が勘違いしている混ぜ方の手順 ふんわり焼くためにやるべきことは…

 ホットケーキミックスには、薄力粉にベーキングパウダーや砂糖が調合されています。そのため卵と牛乳と混ぜて焼くだけで、簡単に膨らんでふわふわに仕上がるのですが、全部の材料を混ぜ始めた時に「あれ?」となってしまった経験はありませんか。ホットケーキミックスと液体がよく混ざり合わずにいわゆる“ダマ”になってしまったり、焼いてみたらなかなか膨らまずぺしゃんこで食感が悪かったり……。

 しかし、実はこれ、誤った手順が原因の場合があるようです。JA全農広報部では「ホットケーキを焼く時は、卵と牛乳を混ぜてからミックスを入れるとふわふわになります」と紹介。「何だかミックスを先にボウルに入れたくなりますが、ぐっとこらえて、卵と牛乳が先です」と手順を強調しています。

 実はこの手順、ホットケーキミックスの商品パッケージに書かれている場合もあるのですが、多くの人が「ホットケーキミックス→牛乳&卵」の順番だと思い込んでいるようです。それは6.4万件以上の“いいね”が付いたツイートのリプライ(返信)にも表れていて「今までずっと粉を先に入れてました」「勉強になった」「そういうことは、もっと早めに……」といった声が寄せられました。

 またJA全農広報部では「生地を混ぜすぎると膨らみにくくなる」というアドバイスも。これには「だから子どもが作るといい感じに混ぜ足りなくておいしいのね」「今までメレンゲ作って混ぜ込んだりしていた私の苦労は一体何だったんだ」と納得のコメントも並んでいます。

 最近は炊飯器を使ったレシピなども多く公開され、さまざまな楽しみ方があるホットケーキ。バレンタインデーも近い今、「牛乳&卵→ホットケーキミックス」「混ぜすぎない」という手順を実践しておいしく作ってみてはいかがでしょう。

(Hint-Pot編集部)

話題のランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly