Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこが筋トレを邪魔 かわいすぎるアピールに2.5万人悶絶「うらやましい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

筋トレの邪魔をしに何度もやってくるとうふちゃん(画像はスクリーンショット)
筋トレの邪魔をしに何度もやってくるとうふちゃん(画像はスクリーンショット)

 コロナ禍で自宅でのトレーニングに目覚めたという人は多いでしょう。しかし、ねこを飼っていると邪魔をされることがしばしば……。あまりの愛らしさに「今日はいいかな~」なんて誘惑に負けてしまいますよね。筋トレをしようとする飼い主さんに対し、諦めずに何度も何度も「私を見て」アピールをする元保護ねこが話題になっています。実の姉妹ねこ「とうふ」ちゃんと「くろまめ」ちゃん、そして「もやし」くん、3匹の元保護ねこたちとにぎやかな生活を送る飼い主のえだまめさんに、詳しい話をお伺いしました。

 ◇ ◇ ◇

里親募集で出会った美ねこ姉妹との生活

お迎えしたばかりの頃のくろまめちゃん(左)&とうふちゃん【写真提供:くろまめ&とうふ&もやし@猫姉弟(@kuromame_touhu)さん】
お迎えしたばかりの頃のくろまめちゃん(左)&とうふちゃん【写真提供:くろまめ&とうふ&もやし@猫姉弟(@kuromame_touhu)さん】

 飼い主のえだまめさんは、1年ほど前から体を鍛えるのにハマっています。しばらく休んでいた時期もありましたが今年に入ってから再開し、1回1時間ほどのトレーニングを週3、4回のペースで行っているそうです。

 筋トレを継続するには強いメンタルこそカギになりますが、えだまめさんにはそれを阻む強敵がいるそう。愛猫のとうふちゃんです。

 推定年齢4歳になるとうふちゃんとは、里親募集がきっかけで出会いました。野良ねこから生まれたとうふちゃんは、姉妹ねこのくろまめちゃんとともに子ねこの時に保護されたそうです。

筋トレ中にかまってほしがるのはとうふちゃんだけ!?

えだまめさんの3匹の愛猫。左からとうふちゃん、もやしくん、くろまめちゃん【写真提供:くろまめ&とうふ&もやし@猫姉弟(@kuromame_touhu)さん】
えだまめさんの3匹の愛猫。左からとうふちゃん、もやしくん、くろまめちゃん【写真提供:くろまめ&とうふ&もやし@猫姉弟(@kuromame_touhu)さん】

 ツンデレで用心深く、はっきりとしたタイプだというとうふちゃん。実はくろまめちゃんの方がとても甘えん坊で、えだまめさんに抱っこされるのが大好きなのだそう。しかし実のところ、とうふちゃんの方がかまってほしがりなのかもしれません。

 えだまめさんがヨガマットを敷いて筋トレを始めようとすると、とうふちゃんはいそいそとマットの上へ。抱っこで別の場所へ移動させられても諦めず、何度も戻ってきてはえだまめさんに体をすり寄せてアピールします。

 そんなとうふちゃんの気持ちについてえだまめさんは、「想像ですが、『筋トレと私どっちが大事なの?』って試されているような気がします(笑)」と語ります。

 とうふちゃんの愛らしいアピールは大きな注目を集め、ツイッター上で2.5万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には、「うらやましい」「かわいい」など羨望の声があふれた他、「とうふちゃんを利用しての筋トレですね。とうふちゃんは名トレーナーです」「にゃんこトレーニング」など、とうふちゃんが筋トレを手伝ってくれているとの推察も。えだまめさん自身も「これならかわいくて継続できますね!!」と納得の様子です。

 最終的には、5回ほど同じやりとりをした時点でえだまめさんが折れ、とうふちゃんをかまってあげることに。ちなみにくろまめちゃんもたまに邪魔しにくる時があり、そんな時はヨガマットで爪とぎをするのが目的なのだとか。2匹の他にも新入りのもやしくんもいますが、彼に至っては筋トレに一切興味がないそうです。

○取材協力:くろまめ&とうふ&もやし@猫姉弟(@kuromame_touhu)さん

(Hint-Pot編集部)