Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

きれいな寝顔してるだろ…柴犬が爆睡したまさかの場所に9万人驚き 「赤ちゃんみたい」

著者:Hint-Pot編集部

動物病院の順番待ちとは思えない爆睡ぶりを見せたタップちゃん【写真提供:☆柴犬タップ☆(@tapzou1115)さん】
動物病院の順番待ちとは思えない爆睡ぶりを見せたタップちゃん【写真提供:☆柴犬タップ☆(@tapzou1115)さん】

 元気に長生きしてもらうためにも、愛犬の定期的な病院通いは必須。しかし、苦手というわんちゃんも多いようです。そんな愛犬家たちが驚きや羨望の目を向けた、衝撃的な写真をご紹介します。そこには、動物病院で順番待ちをしているとは思えないほど、リラックスした様子で爆睡している柴犬の姿が。これほど落ち着いているのには、理由があるのでしょうか? 飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

診察後のおやつが楽しみ! 病院大好きタップちゃん

「きれいな寝顔してるだろ? 病院の順番待ちなんだぜ…」

 あだち充さんの人気漫画「タッチ」の有名なセリフ、それを真似した一言が添えられたこの写真。写っているのは、5歳の柴犬の女の子「タップ」ちゃんです。かわいらしいお名前は、飼い主さんが子どもの頃に好きだった教育番組のキャラクターが由来になっているそう。

 飼い主さんによると、タップちゃんの性格は“超”がつくほどの内弁慶。いぬにも人間にも興味がなく、おうちが大好きだそうです。にもかかわらず、スヤスヤと気持ち良さそうに眠っている場所は何と、かかりつけの動物病院に併設された駐車場なのだとか。

 動物病院を苦手とするわんちゃんが多い中、この堂々とした寝姿。多くの愛犬家にとっても衝撃的だったようで、ツイートには9.3万件もの“いいね”が付いています。

 また、「死んだふりで過ごそうとしてるなっ!」「病院に行ってるのが夢だと思っているんですかね」「現実逃避してるわんこに見えて仕方ないのですがw」など、信じられないといった様子のリプライ(返信)が殺到。さらに「かわいすぎて、本当に赤ちゃんみたいですね」「リラックスしすぎてかわいい」「ラブリ~」など、健やかな寝顔に癒やされる人も多くいました。

飼い主さんに抱かれてリラックス。前歯が見えているのも超キュート【写真提供:☆柴犬タップ☆(@tapzou1115)さん】
飼い主さんに抱かれてリラックス。前歯が見えているのも超キュート【写真提供:☆柴犬タップ☆(@tapzou1115)さん】

 飼い主さんによると、タップちゃんは動物病院が大好き。この日もはしゃぎすぎて、順番待ちをしている車の中で眠ってしまったそう。タップちゃんが病院を好きになった理由については、「診察後におやつがもらえるので大好きなんだと思います。先生も看護師さんたちも、皆さんとてもかわいがってくださるのも要因かな?」と推察しています。

 ちなみにタップちゃんが来院した理由は、耳の後ろにかさぶたができてしまったため、その経過観察。現在は順調に回復しているのでご安心を。その後、順番を知らせるブザー音で目を覚まし、意気揚々と診察室へと入っていきました。診察中は怖がることもなく、ご褒美のおやつの方ばかり見ていたそうです。

○取材協力:☆柴犬タップ☆(@tapzou1115)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly