どうぶつ
手相を見るねこ? 元保護ねこの「お手」に19万人爆笑「かわいすぎて心臓に悪い」
公開日: / 更新日:
「お手」や「お座り」などの芸で人間の心を和ませてくれるのはいぬというイメージがありますが、実はねこだって負けてはいません。飼い主さんのかけ声に合わせて、あまりにもシュールすぎる「お手」を披露したねこが19万人を虜にしています。どうしてこうなってしまったのか……。飼い主さんにお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
飼い主さんにお手をさせるねこ? それとも手相占い師?
飼い主さんが差し出した手のひらをじっと見つめるのは、茶トラの「ボブ」くん。
「お手!」
声をかけた瞬間、ボブくんはそっと自分の手を飼い主さんの手のひら……ではなく、なぜか手の甲に。見方によっては、まるで飼い主さんがボブくんにお手をしているようにも映ります。いずれにしても、何ともシュールで愛らしい「お手」です。
飼い主さんによると「お手をしたのはこれが初めて」だそう。「手を差し出しているのは夫なのですが、『お手』と言うとボブがあの写真のように手を添えてきました。思わず主人と『違う! 違う! 惜しい!』とツッコミを入れて、大笑いしてしまいました」とこの時の様子を振り返ります。首を傾げながら、差し出された手を見つめるボブくんの様子からも分かるように、きっと考えに考え抜いての「お手」だったはずです。
飼い主さんが「ボブ『お手……? こうか』」と一文を添えたツイッター投稿には、19万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「かわいすぎて心臓に悪い。いぬ派の俺の心が揺らぐ」「想像の斜め45度上だな」「仕事で嫌なことも忘れるくらいのかわいいお手」などのメッセージが。たくさんの人が笑顔になったことが分かります。
また、「お手」の仕草が手相占いをしているようにも見えるとあって、「手相を見てしんぜよう!」「ねこの占い師かな」「ボブ『肉相……? 見てやろう』」といった声もありました。