Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

朝から怒り心頭も…タイ人が秒で気持ち切り替える漫画 「見習いたい」と3万人感心

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

タイ人は「自分の気持ちに正直で、食事の時間を大切にする」

 プカちゃんさんに今回の漫画を描いた理由や、タイ人の感情表現などについて話を伺いました。

Q. 今回のエピソードを漫画に描こうと思った理由を教えてください。
「同じ学校で一緒に働いて13年になるニッピー先生は日本語が流暢なんですが、時々出てくる言い間違いがかわいいんです。それをぜひ皆さんに伝えたくて、漫画にしました」

Q. タイでの生活を漫画に描き始めた時期と、そのきっかけを教えてください。
「タイでの生活を漫画で描き始めたのは、2年半ほど前からです。元々絵を描くのが好きでしたし、インスタグラムに投稿されていた実体験を綴った漫画を当時たくさん見ていました。そこで、『私も描いてみたい!』と思ったのがきっかけです」

Q. 職員室では、タイ人の先生も日本語でお話しすることが多いのでしょうか?
「職員室内ではタイ人の先生たちの日本語を向上させるためにも、日本語だけで会話します。日本人と常に日本語だけで話すことによって自信がつくみたいです。初めは恥ずかしがっていた新人の先生も、どんどん日本語で話してくれるようになります」

Q. タイで暮らす上で必須の語学スキルはありますか?
「やはり簡単な単語だけでもいいので、タイ語で軽い日常会話ができることでしょうか。タイ語で挨拶をしただけでもタイ人はフレンドリーに接してくれますし、『辛くしないでね!』の一言が言えれば唐辛子控えめの日本人の口に合う料理が出てきます!」

Q. タイには感情の起伏が激しい人が多いですか? また上手に付き合う方法は?
「タイ人は感情の起伏が激しい方だと思います。自分の気持ちにとても正直なんですよね。またタイ人は食べることが大好きで、食事の時間を非常に大切にします。なので、『これおいしいから食べてみて!』とおいしいものをあげたり、一緒に食べながらおしゃべりしたりすると、機嫌がすぐに戻ります。日本のお菓子だと“なお良し”です!」

Q. タイでの生活の魅力を教えてください。
「時間がどこまでもゆっくりと流れているところです。誰も急いでいない、空腹を満たすのが最優先、眠たかったら寝る、頑張りすぎない……。一見だらけているようですが、不思議とすべてがうまく回っています(笑)」

Q. 心に残った感想があれば教えてください。
「たくさんの方が『ニッピー先生の言い間違いがかわいい!』と言ってくださいましたが、それ以上に多かったのは『気持ちの切り替えが上手って素敵!』というコメントでした。私もそうですが、何かあったらズルズルと引きずってしまいがち。でもニッピー先生のように、おいしいものを食べたら『はい次!』と言わんばかりにあっという間に気持ちを切り替えるところを私も見習おうと思いました」

(Hint-Pot編集部)