Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬一家が大雪の中で困り顔…“道なき道”を進むお散歩風景が話題 「かわいいが大渋滞」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

道なき道を進んでみたは良いものの……(画像はスクリーンショット)
道なき道を進んでみたは良いものの……(画像はスクリーンショット)

 強烈な寒波の到来により、北海道と日本海側などで記録的な積雪量に見舞われている日本列島。人間はうんざりしてしまう状況ですが、わんちゃんにとっても少し困りものなのかも……。そんな様子を見せる柴犬4匹の動画がツイッターで注目を集めています。飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

楽しい毎日のお散歩 それでもあまりの雪深さに…

 体がすっぽり収まるほど、深く降り積もった雪の中を進む4匹の柴犬一家。先頭は一家のお父さん「漣(れん)」くん、その後ろは右から娘の「鈴(すず)」ちゃんと「柚(ゆず)」ちゃん、そして最後尾がお母さんの「胡桃(くるみ)」ちゃんです。

 飼い主さんによると、4匹のお散歩は雪が積もっていても1日30分から1時間ほど行われるそう。動画ではまさに“道なき道”を進んでいく4匹。ただ、途中であまりの雪深さに困ったのか、4匹はそれぞれ飼い主さんにアイコンタクトを送ります。その様子はまるで、「進みづらいので、道を作ってくれませんか?」と訴えているようです。

 この動画がツイッター上で公開されると、4000件近くの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「かわいいが大渋滞」「めっさ困ってるwww でも、かわゆ」「押すな押すなと、かわいいなあ」「4柴でも切り開けない雪道!」といった感想や、「え、え? まだ行くんですか? 道ないですけど?」と4匹の思いを代弁するコメントが寄せられています。

 もちろん、飼い主さんにとって雪が降り積もった時期のお散歩は慣れたもの。おうちに帰ると、温かいタオルで汚れを取った後に大きなバスタオルで濡れた被毛を乾かしてあげます。その後に4匹はガスファンヒーター前に集合。何ともこの時期らしい光景が広がるそうです。

 地域によっては、まだまだ厳しい寒さが続きます。それでも漣くんたち柴犬一家には、毎日のお散歩を楽しんでもらいたいですね。4匹の普段の様子はツイッターの他、YouTubeチャンネル「柴犬一家」でも見ることができますよ。

○取材協力:柴犬一家(@Sibainuikka)さん

(Hint-Pot編集部)