Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

子どもの卒業式と入学式 ママファッションは何がベスト? 基本はセミフォーマル

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

卒業式と入学式シーズン到来。母親が押さえておくべきファッションのマナーとは(写真はイメージ)【写真:写真AC】
卒業式と入学式シーズン到来。母親が押さえておくべきファッションのマナーとは(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 卒業式や入学式は、人生の節目となる大切なセレモニー。晴れ舞台ではありますが、参観日とは異なり、厳かな雰囲気が漂います。そのため、我が子の晴れ姿を楽しみにしながらも、「母親はどんな服を着て行けばいいの?」と悩むママは少なくないかもしれません。そこで今回は、セレモニーの場にふさわしいママの服装マナーを2回にわたってご紹介します。まずは基本の服装編です。(監修:マナー講師・樋田かおりさん)

 ◇ ◇ ◇

質問1:セレモニースーツは何色を選ぶべき?

 卒業式や入学式のママファッションは、セミフォーマルが基本です。スタイルとしてはスーツが最も無難。上下揃いでなくてもジャケットは着用、ワンピースもできればジャケットを合わせ、スーツに準じた方が安心でしょう。

 色味は卒業式の場合、ネイビーやグレー、黒など落ち着いたカラーがベスト。どの色も控えめながら、優しくて上品なママを演出してくれますよ。ただし、黒を選ぶ場合は“お葬式”にならないよう注意。黒なら少し光沢のある生地を選んだり、アクセサリーを合わせたりして、どこかに華を添えましょう。

 入学式はベージュやライトグレーなど、より明るい色が好まれますが、卒業式と同じ服装でも問題ありません。

 また、ジャケットのインナーは上品な艶と落ち感のある、ジョーゼットのブラウスなどがおすすめ。きちんとした雰囲気がぐっとアップする上に、白を選べば顔周りがパッと明るく! 写真映えも期待できますよ。