Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

子どもの卒業式と入学式 ママファッションは何がベスト? 基本はセミフォーマル

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

質問2:スカートはロング丈もOK? パンツスーツは非常識?

パンツスーツのママが増加中。小物でフォーマル感を演出するとより◎【写真:写真AC】
パンツスーツのママが増加中。小物でフォーマル感を演出するとより◎【写真:写真AC】

 まず、式典はフォーマルな場ですから、膝の出るミニ丈は避けた方が良いでしょう。露出度は控えめに、膝下5センチからふくらはぎ辺りまでの丈が一般的とされています。

 近年流行しているロング丈も、くるぶし丈くらいまでならフォーマルファッションとして問題ないようです。ただし、マキシ丈のスカートやワンピースなどはモード感が出すぎる場合も。フォーマルな印象が薄れてしまうため、気を付けた方が良いでしょう。

 最近ではパンツスーツを着るママも増えていますが、こちらはマナー的に問題なし。そのままでは通勤服っぽくなってしまうかも……という時は、控えめなアクセサリーやコサージュなどをプラスして“晴れの日仕様”にチェンジしましょう。

必要以上に地味である必要はなし ただし主役は子どもだと忘れずに

 卒業式は大切な我が子の晴れ舞台。ママたちにとっても一生の記念になる日であり、写真を撮る場面も多いですよね。「おしゃれなママでいたい!」と、つい気合が入りすぎることも。

 もちろんせっかくの日ですし、おしゃれを楽しむ気持ちを持つこと自体は問題ありません。ただし、卒業式の主役はあくまでも子どもということを忘れないようにしましょう。そして、我が子を導いてくださった先生はじめ学校関係者の方々に、感謝を述べる場であるということも大事ですね。

 そう考えるとやはり、卒業シーンでしっくりくるママの服装も自然と定まってくるでしょう。華やかさよりもマナーを踏まえ、落ち着いた雰囲気のファッションがベストではないでしょうか。

◇樋田かおり(といだ・かおり)
岐阜県出身。日本テレビ系列RAB青森放送アナウンサーを経て、2015年に株式会社「トークナビ」を設立。企業研修やマナー研修などを実施。一般社団法人「日本アナウンサーキャリア協会」の代表理事も務める。

(Hint-Pot編集部)