どうぶつ
元保護ねこが祖母の背中でほっこり 幸せツーショットに約8万人感動 「尊くて泣けた」
公開日: / 更新日:
ニコニコ笑顔を浮かべるおばあちゃん。その背中では1匹の茶トラねこがくつろいでいます。その様子を収めたかわいらしいツーショットは、ほっこり癒やされるとSNS上で大きな話題に。愛らしい“おふたり”について、投稿主のハーレー小僧(@harley_kozou)さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
いつしか家族の一員に とても人懐っこいボンくん
茶トラねこの名前は「ボン」くん。ずいぶんと人懐っこい様子ですが、実は元野良ねこです。数年前、おばあちゃんは敷地内でウロウロしているボンくんを見つけました。そこでごはんをあげたところ、家にやって来るようになったそうです。こうしていつの間にかボンくんはお家に上がるように。今ではすっかり家族の一員になりました。
「推定年齢は7歳ほどです。性格はとにかく優しくて人懐っこいですね。おばあちゃんが大好きで仲良しです」
投稿主さんによると、立っているおばあちゃんの太ももにボンくんが前足をかけてじゃれつく姿をよく見かけるそう。
「立ち上がって爪をとぐなどしているのですが、今回はたまたま座っているおばあちゃんの背後にじゃれついていました。するとおばあちゃんは背中に手を回して、ボンをおんぶする形になりました」
偶然おんぶになってしまったとは思えないほど、慣れた様子でおばあちゃんの猫背に体を預けてくつろいでいます。ちなみに、体重は6.7キロほどだそう。
幸せいっぱいのツーショットがツイッターに投稿されると、瞬く間に7.8万件もの“いいね”が集まりました。また、「信頼してないとやってくれないヤツ」「おばあちゃんもねこちゃんもかわいくて最高のお写真ですね!!!」「何か尊くて泣けた。いい写真」など、感動の声が続々と寄せられています。
投稿主さんはおばあちゃんとボンくんだけでなく、“ふたり”と同居しているおじいちゃんとももちろん大の仲良しです。YouTubeチャンネル「ハーレー小僧」には何と昭和30年代に米国のオートバイ「ハーレーダビッドソン」と「インディアン」に乗っていたというおじいちゃんも登場。投稿主さんの愛車に跨ってもらう様子も紹介されています。これからも“3人”の幸せな生活が末永く続きますように。
(Hint-Pot編集部)