Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「僕と遊んで!」 テレワークを妨害する生後3か月の子ねこに約2万人がメロメロ

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

1.9万人をメロメロにした、テレワーク妨害中の様子【写真提供:しゃけ(@shake_1121)さん】
1.9万人をメロメロにした、テレワーク妨害中の様子【写真提供:しゃけ(@shake_1121)さん】

 コロナ禍ですっかり定着したテレワーク。かわいい愛猫と過ごす時間が増えて幸せな反面、妨害されてしまってちょっぴり大変といううれしい悲鳴も聞こえてきます。かわいらしい表情と前足で仕事の手を止めてくるねこちゃんが話題です。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんについて回るほど大好き! 甘えん坊なしゃけくん

「お仕事やめてっ! 僕と遊んでっ!!」

 パソコンに向かう飼い主さんの右手を掴んで、そんな風に目で訴えてきているのは「しゃけ」くん。生後3か月のマンチカンの男の子です。ねこをお迎えしたいと考え、運命の子を探していた飼い主さん。そんな中で、顔のかわいらしさと性格の良さに惹かれ、しゃけくんをお迎えすることを決意しました。

 個性的なお名前の由来は、被毛の色が「サケの皮に似ている」ことからだとか。他にも候補はあったそうですが、気が付いたら家族間で自然と「しゃけ」と呼ぶことが多くなっていたため、そのままになりました。

 まだまだ甘えたい盛りのしゃけくんは、1人で部屋にいるのが苦手。そのため、いつも飼い主さんについて回っているそうです。

「テレワーク用の仕事部屋にも、いつもついてきます。最初は私の足元かお膝で静かに寝ているのですが、だんだんと飽きてくるのか、一度起きたら遊んでモードに入ります。お膝の上にいる時には写真のようにキーボードを打つ手を邪魔したり、足元にいる時はおもちゃを持ってきて足をツンツンしたり……。100%に近い確率で遊んでアピールしてきます(笑)」

 そんな時には仕方なく遊んであげることもありますが、「ごめんねー」と言ってぎゅーっと抱きしめて仕事に戻るそう。すると、お利口さんなしゃけくんは「くぅーん」と寂しそうに鳴きつつも納得し、一人遊びを始めるか、足元でまた寝始めるのだとか。そんな日は仕事終わりに全力で遊んであげています。

 しゃけくんの愛らしい妨害写真は大きな話題になり、ツイッター上で1.9万件もの“いいね”が集まりました。また、リプライ(返信)には「ヤバかわ」「これは……お仕事やめるしかないですね」「そんなことされたら仕事どころじゃない」など、メロメロの声が続出しています。

「しゃけは短足なので、よちよち歩く姿がたまらないです。短い足でもジャンプする高さが高くなってきたりすると、おおーっと感動します」と、日々成長を楽しんでいるという飼い主さん。しゃけくんの成長の記録は、インスタグラム(shake_1121)やYouTubeチャンネル「しゃけちゅ~る」でも見守ることができますよ。

○取材協力:しゃけ(@shake_1121)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。