動物・レジャー

猫背でパソコンに向かう元保護ねこ テレワーク中だと話題に 「できる男風でキュン」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

パソコンを覗き込む「さんて」くん【写真提供:さにたすさんてちくわ丸の人(@tikuwamaru0728)さん】
パソコンを覗き込む「さんて」くん【写真提供:さにたすさんてちくわ丸の人(@tikuwamaru0728)さん】

 お腹いっぱいごはんを食べ、たっぷりと寝て、気まぐれに人間と遊ぶ――それが飼いねこのお仕事ですが、ついにねこもテレワークをする時代に……!? 「在宅ワーク猫」と添えられた、一生懸命ノートパソコンを覗き込む元保護ねこの動画が大きな話題になっています。飼い主のさにたすさんてちくわ丸の人(@tikuwamaru0728)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

3歳の男の子「さんて」くん モニターに映り込んだ自分に興味津々

 野良として野外で暮らしていたところを、推定生後6か月頃に保護されたという「さんて」くんは、現在3歳の男の子。里親募集で現在の飼い主さんの元へとやって来ました。珍しい響きの名前は、フランス語で「健康」という意味なのだそう。ラテン語で同様の意味を持つ、先住のハリネズミ「さにたす」ちゃんの名前とお揃いです。

 さんてくんは臆病な一方で、好奇心も旺盛。この日は今、流行りのテレワークに興味を持ったのか、ノートパソコンのモニターを覗き込んでいます。何だか難しい顔をして、画面をジーッと見つめているさんてくん。

 飼い主さんによると、普段はモニターに何か映っていても一切興味を示さないそうですが、「たまたま真っ黒の画面に自分の姿が映り込んで気になったようです」と、飼い主さん。その後はすぐ飽きてしまったのか、まったく見向きもしなかったのだとか。

 投稿は大きな話題を呼び、「出来る男風できゅんとした」「人間みたいな動き」「ちょっと猫背なのがおもしろいですー」など、たくさんのコメントが寄せられました。

(Hint-Pot編集部)