Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこが指をちゅぱちゅぱ…癒やしたっぷりの姿に18.7万人感動 「皆これが必要」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

心底幸せそうに指を吸うととまるくん。見ているだけで心が安らぐ(画像はスクリーンショット)
心底幸せそうに指を吸うととまるくん。見ているだけで心が安らぐ(画像はスクリーンショット)

「最近、ニュースを見ると気分が暗くなってしまう……」という人は多いでしょう。重要なことについて考える時間を設けるには、心に栄養を与えておくことも大切です。そこでご紹介したいのが、「世界平和みたいな動画です」との一文が添えられたねこちゃんの動画。18.7万件もの“いいね”を集めた背景には、癒やしを求める人がいつもより増えている現状を感じるかもしれませんね。多くの人に支持されたねこちゃんについて、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

再生回数は200万回超 海外からも反応が

 オレンジがかった黄色のポン・デ・リング風エリザベスカラー。それをつけて目を閉じ、飼い主さんの指をちゅぱちゅぱと吸っているのは、元保護ねこの「ととまる(魚魚丸)」ちゃんです。両前足を広げて、おてても開いたり閉じたりしている様子からは、ととまるちゃんにとって本当に幸せな瞬間であることが伝わります。

 この動画が投稿されたのは11日、東日本大震災から11年を迎えた日の夜でした。20秒ほどの短い動画ながら、幸せとはこうしたちょっとしたことの積み重ねであり、また同時に何としてでも守るべきものであることが分かります。

右に写っているのは妹のはんみちゃん【写真提供:ととまるはんみ(@totomaru_hanmi)さん】
右に写っているのは妹のはんみちゃん【写真提供:ととまるはんみ(@totomaru_hanmi)さん】

 2月末からは国際情勢が緊迫し、心痛むニュースも増えました。そうした社会的なストレスを反映してか、ととまるくんの動画は何と18.7万件もの“いいね”を集め、再生回数は200万回を超えています。

 リプライ(返信)にも、「幸せ気分になってから眠りにつきたくてダラダラいろいろ見てましたが、最高に良い眠りにつけそうです」「本当に世界平和ですね」「みんなこれが必要」「大変癒やされる動画をありがとうございます」「ねこ=かわいい=平和」「幸せそうや」といった声が殺到。さらには海外からも反応が寄せられていました。