Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“一つ目モンスター”に約5万人騒然 正体は元保護ねこ 「一瞬フリーズした」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

愛猫がモンスターに!? 黒ねこのスミちゃん【写真提供:サユヤス(@SHAKEhizi_BSK)さん】
愛猫がモンスターに!? 黒ねこのスミちゃん【写真提供:サユヤス(@SHAKEhizi_BSK)さん】

 何やら視線を感じて目を向けると……ギョロリとにらみをきかせる一つ目のモンスター!? ある行動で飼い主さんをびっくりさせたねこに約5万人が仰天しました。ツイッター上で大きな話題になっています。一体なぜ、このような姿になってしまったのでしょうか。飼い主のサユヤス(@SHAKEhizi_BSK)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

モンスターの正体は3歳の黒ねこ・スミちゃん

 全身が黒色の毛で覆われ、耳らしき三角のものが頭の上に2つ。そして、特徴的なギョロリとした一つ目で飼い主さんの動きを監視している“謎のモンスター”。

 実はこの正体、3歳の黒ねこ「スミ」ちゃんです。「え? これがねこ?」と目を疑った人は少なくないはず。しかしよく見てみると、少々違和感が……。飼い主さんに種明かしをしてもらったところ、何とスミちゃんはテレビの背後から顔半分を覗かせているそう。その顔がテレビ画面に反射して、左右対称に映し出されていたのでした。

左側が反射した部分。不思議すぎるショットに約5万人が仰天【写真提供:サユヤス(@SHAKEhizi_BSK)さん】
左側が反射した部分。不思議すぎるショットに約5万人が仰天【写真提供:サユヤス(@SHAKEhizi_BSK)さん】

 飼い主さんがツイッターに投稿した2枚の写真は反響を呼び、4.9万件もの“いいね”が集まりました。また、「こちらは地球に存在している生物ですか?」「脳内処理できず一瞬フリーズしました」「ダメだ どうなっているのか想像がつかない……」「理解するのに10秒かかったwww」「異世界のラスボスなのら~」など、リプライ(返信)には驚きの声が続出。

 また、この一つ目ながらちょっとかわいい要素もあることから「かわい~! 『モンスターズ・インク』に出てきそうですね」「『モンスターズ・インク』のマイクが激痩せしたみたい」など、モンスターを題材にした大人気アニメーション映画のキャラクターを思い出したという声も。

 そして「昔、志村けんさんが鏡で遊んでいたあの手法ですね!」「昔、志村けんさんがこんなのやってましたね」と、お笑い芸人による懐かしの“鏡コント”を彷彿させるという声も寄せられました。

 飼い主さんによると、スミちゃんの性格はちょっと神経質。この日も、飼い主さんがテレビ台の下にあるゲーム機をセットしていたところ、テレビの後ろから恐る恐る見ていたそうです。そして、何やら視線を感じて目を向けたところ、その先には“一つ目モンスター”が出現していました。

 飼い主さんは最初、かなり驚いたことでしょう。でも最後は、スミちゃんの“トリック芸”に笑いが止まらなかったようです。

元保護ねこのスミちゃんは3歳上のお姉ちゃんねこ・リルちゃん大好き

 そんなユニークな笑いを届けてくれたスミちゃんは、元保護ねこです。兄弟分の「チャボ」くんという男の子ねこと一緒に、飼い主さんの実家の庭に野良ねことして現れたところを保護されました。

 また、みんなの頼れるお姉さん的存在の「シバ」ちゃん、マイペースでのんびり屋さんの「リル」ちゃん、甘えん坊の「ピノ」ちゃんら先住ねこと一緒に、とてもにぎやかに暮らしています。

「ピノとシバは飼い主と行動してくれますが、残り3匹は一緒につるんで遊んでいます。特にスミはリルと仲良しで、姿が見えないと生きていけないくらい寂しそうに泣き叫びながら探し回ります。みんなそれぞれの事情があってお迎えしましたが、楽しそうに仲良く遊んでいる姿を見るととても癒やされますね」

 飼い主さんは、たくさんのねこと暮らす上での重要なポイントもこう明かします。

「複数のねこと暮らすなら、同腹のきょうだいねこも一緒に迎えることをおすすめします。また、最近の我が家はチャボが年長のシバに下剋上でケンカを仕掛けて、殺伐としています。そんな時は距離を取らせることが大事です。そういった事態に備えて、私たちは部屋が多めの家を建てました。そういう意味でも、ねこの数に見合う部屋数は必要だと思います。また、病気になった時に治療費もかかりますから経済的な面もちゃんと考えてのお迎えが大事ですね」

 健康管理やメンタル面などしっかりとサポートして見守ってくれる飼い主さんのもとで、にぎやかに暮らす5匹のねこたち。時にはケンカも仕方ありませんが、仲直りして楽しく仲良く暮らしてほしいものですね。

(Hint-Pot編集部)