Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

銀河にねこ 神秘的な一枚に12万人驚き 簡単すぎる撮影の裏側とは「ロマンチック」

著者:Hint-Pot編集部

まるで宇宙空間にいるようなおにくくん【写真提供:とろ、おにく(@torotolo106106)さん】
まるで宇宙空間にいるようなおにくくん【写真提供:とろ、おにく(@torotolo106106)さん】

 無数の星やガスが広がる、神秘的な背景に溶け込む1匹のねこ。一体どこにいるの……と聞きたくなりますが、実は自宅で簡単に撮影されたものです。ユーモアあふれる写真は大きな話題を呼び、ツイッター上で12万件もの“いいね”を集めています。撮影方法や普段の生活について、飼い主さんに詳しい話をお伺いしました。

 ◇ ◇ ◇

先住ねこのとろくんが大好き! マンチカンのおにくくん

 もうすぐ2歳になるマンチカンの男の子「おにく」くん。かわいいお名前は、飼い主さんの配偶者さんが夢の中で見たねこの名前が由来です。

 2匹目を迎えるなら、先住ねこでスコティッシュフォールドの「とろ」くんが若いうちにした方が良いと聞いた飼い主さん。すると、夢の中で見たねこの名前とそのイメージにぴったりのおにくくんと偶然出会い、一目惚れしました。その直感が正しかったように、とろくんとおにくくんはすぐに仲良しになったそうです。

「おにくはとろのことを本当のお兄ちゃんのように慕っています。おにくがあまりに大好きなせいで、とろは若干しつこいと思っていそうですが、何だかんだでグルーミングをし合ったり、一緒に寝たりする仲良しさんですね。ちなみに、飼い主に対しては寝ている時に寄り添ってくれるなど、こっそり甘えてくるタイプです」

テレビ鑑賞を邪魔する愛猫にちょっとしたいたずら

最近はテレビの前を占領するのがマイブームのご様子【写真提供:とろ、おにく(@torotolo106106)さん】
最近はテレビの前を占領するのがマイブームのご様子【写真提供:とろ、おにく(@torotolo106106)さん】

 そんなちょっとツンデレ気味なおにくくん。飼い主さんがテレビを見ていると、最近はよくいたずらを仕掛けてくるそうです。それはテレビボードの上に乗り、飼い主さんのテレビ鑑賞を邪魔すること。どうやら「僕を見て」アピールのようですが、何度もされている飼い主さんはいたずら心に火がつきました。

 いつものようにテレビの前を陣取り、姿勢良くお座りをするおにくくん。飼い主さんは、その後ろにあるテレビに、YouTubeで公開されている“宇宙空間”のイメージ映像を流しました。すると、空を見つめるおにくくんの視線も相まって、まるで宇宙を旅するねこのように見えたのです。

 この“宇宙とねこ”を組み合わせるアイデア、実はネット上で“一大ジャンル”として知られています。海外から発生したムーブメントのようで、英語では「Space Cat」や「Galaxy Cat」と呼ばれているそう。また、さかのぼると“歴史”は意外と長いとの見方もあります。その大半はコラージュ画像ですが、今回撮影された一枚は“半リアル”でした。

 壮大なSF映画のような写真は大きな話題になり、12万件もの“いいね”が。また、「宇宙とねこがこんなに合うなんて」「銀河にねこ ロマンチックな組み合わせですよね~」「すごく神秘的ですね(笑)」など、たくさんのリプライ(返信)も寄せられました。

 安全、無料ですぐに行ける宇宙空間とあって、愛猫に対し真似をしてみたいという人が続出しています。

○取材協力:とろ、おにく(@torotolo106106)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly