Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこが夜中に遊んでアピール あざとかわいい姿に1.3万人が笑顔 「寝るの無理」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの就寝前にキラキラおめめで“遊んでアピール”するプリンちゃん【写真提供:めろぷり(@mero627puri914)さん】
飼い主さんの就寝前にキラキラおめめで“遊んでアピール”するプリンちゃん【写真提供:めろぷり(@mero627puri914)さん】

 甘えたい時やかまってほしい時、ねこはさまざまな仕草で飼い主さんにアピールします。「遊んで~!」のサインにしても、「にゃあ~」と少し高めの鳴き声を出して後をついてきたり、体をすり寄せてきたりとそれぞれ。ある夜、飼い主さんの就寝前に何ともかわいい“遊んでアピール”をしてきたねこが話題です。そんな姿を見せられると眠れない!? 飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

キラキラの瞳であざとかわいい“遊んでアピール”をするプリンちゃん

 くりっとした目を輝かせながら、顔を上げてじっと何かを見つめている茶白ねこ。生後約9か月の女の子「プリン」ちゃんです。その視線の先には飼い主さんがいます。

 この時、「そろそろ寝ようかな」と就寝モードに入っていた飼い主さん。しかし、そこへ現れたのがプリンちゃんでした。ベッドの上に飛び乗ると「遊んでよ~!」とおねだりするかのようにじっと見つめてきたそうです。

 こんなキラキラおめめで見つめられ、“遊んでアピール”をされてしまうとドキドキせずにはいられないでしょう。「眠さなんて我慢しちゃう!」と遊んであげたくなりますよね。

 飼い主さんが「遊べとアピる(寝かせて)」という言葉を添えてプリンちゃんの写真をツイッター上で公開すると、1.3万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には「こんにゃかわいい顔でアピされたら寝るの無理」「天使です」「こんな瞳で見つめられたらメロメロですね」「すべてがかわいいですね 目も口も反則では(笑)」など、プリンちゃんのかわいさにハートを掴まれた人が続出しているようです。

 ちなみに飼い主さんはその後、家族でたっぷりプリンちゃんと遊んであげたそう。翌日はちょっと寝不足で大変だったかもしれませんが、プリンちゃんのあざとかわいい“遊んでアピール”はやはり無視できなかったようです。

元保護ねこのプリンちゃん 兄貴分のメロンくんと楽しく生活

 そんなおねだり上手なプリンちゃんは元保護ねこです。ある日、飼い主さんが自宅近くの道を歩いていたところ、今にも倒れそうな状態でヨタヨタと歩いている生後間もないプリンちゃんを見つけました。

「プリンがそれ以前にどういう生活をしていたのかまったく分かりませんでしたが、とにかく体が衰弱し切っていたんです。体重は400グラムと痩せ細っていて小さく、風邪をひいていました」

先住ねこのメロンくん【写真提供:めろぷり(@mero627puri914)さん】
先住ねこのメロンくん【写真提供:めろぷり(@mero627puri914)さん】

 その後は、飼い主さん家族による懸命の看護によって風邪が治り、体力も無事に回復。「やんちゃでいたずら盛りのとっても甘えん坊」に成長しました。そして、2歳の先住ねこで「メロン」くんとじゃれ合ったり、いたずらしたり、いつも一緒に遊んでいるそうです。

「実はメロンも元々野良ねこで、推定8か月くらいの頃に知り合いから譲り受けました。実の兄妹ではありませんが、とにかく2匹はとっても仲良し。プリンが甘えん坊なので、そこはメロンがお兄ちゃんらしく面倒を見てくれるんです。その幸せそうな姿を見るととても癒やされます」

 飼い主さんからたくさんの愛情を注がれ、すくすくと成長しているプリンちゃん。今日も飼い主さんに何かをおねだりしているのでしょうか。ただ、就寝前の“遊んでアピール”はほどほどにしてあげてね。

○取材協力:めろぷり(@mero627puri914)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。