Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「さては貴族だな」 ねこが手洗い? フィンガーボウルで洗うような仕草に10万人驚き

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

生後3か月から水の飲み方に変化が…

へそ天で甘え中!【写真提供:睦(Riku)(@Riku_Siberian)さん】
へそ天で甘え中!【写真提供:睦(Riku)(@Riku_Siberian)さん】

 そんな睦くんには、生後3か月の頃から不思議なクセがあります。それは、水飲み用の器に前足を浸けること。最初は“片手”を浸けるようになり、最近ではほぼ毎回“両手”を浸けているそう。

 睦くんが滑ると危ないので、飼い主さんは珪藻土のマットを器の下に敷いています。3枚をローテーションして対策していますが、水飲み中に気になることがあるとそのまま歩き回ってしまい、廊下まで足跡が残っていることがしばしばあるのだとか。「睦はお手とおかわりができるので、いつか床拭きも覚えてほしいです」と飼い主さんは笑います。

 また、睦くんは不思議なことに、カメラを意識したポジションで飲むことが多いそう。「今、撮りなよ」と言わんばかりにチラ見してくることもあるのだとか。こうして撮影されたのが、このほど話題になった写真です。

 写真はツイッター上で10.6万件もの“いいね”を集める大反響に。リプライ(返信)には、「ねこ様も手を洗う時代か~」「これはコロナ対策……手洗い・うがい?」「え? アライグマ……?」など、驚きの声が続出。

 また、「気品が漂ってます。上品な水の飲み方」「手を使って飲む子は賢いらしいけど……さらに賢い子ってことですね」「フィンガーボウルを知っているとは……さては貴族だな」など、睦くんのエレガントな佇まいにも注目が集まりました。

 サイベリアンはシベリア地方に起源を有し、原種に近いねこといわれています。長い間自然の中で生き抜いてきたため、野生の本能が強く引き継がれており、ねこには珍しく水を怖がらない性質があるそう。そのため、睦くんも水に“両手”を入れるのが好きなのかもしれませんね。

「睦をお迎えしていなかった頃、他のお宅のねこちゃんをツイッターで見ることが癒やしでした。日本一ともいわれる満員電車の中で見るツイートのおかげで、何とか毎日正気を保っていたと思います」と語る飼い主さん。こうして、睦くんの愛らしい姿を投稿することで、誰かの癒やしになれればと願っています。

○取材協力:睦(Riku)(@Riku_Siberian)さん

(Hint-Pot編集部)