Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

お乳をめぐって子ねこがバトル 仲裁するママねこに称賛の声「かわいすぎる兄弟ゲンカ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ママになってますます穏やかに 争う2匹を仲裁

毎日欠かせない体重測定。写真はこんぶちゃん【写真提供:エキゾのきなこさん。(@miikomaple)さん】
毎日欠かせない体重測定。写真はこんぶちゃん【写真提供:エキゾのきなこさん。(@miikomaple)さん】

 きなこちゃんの時と同様に、娘さんが子ねこたち4匹の名付け親になりました。名前は「ふく」ちゃん、「ごま」ちゃん、「こんぶ」ちゃん、「ひるね」ちゃん。4匹は小さいながらにママのお乳をめぐって争うこともあるそう。

 特にごまちゃんはお乳を探すのが下手で、いつも他の子ねこたちと争っているのだとか。そんなごまちゃんがこんぶちゃんとポジションをめぐって争う動画は、ツイッター上で大きな話題になりました。

 生まれたばかりでまだ目が見えない2匹は、1つの乳首を取り合って「ピー」と鳴き声を上げながら前足をジタバタ。どちらも一歩も引きません。子どもたちがケンカしているのをお腹の上で感じたきなこちゃんは、ワンオペ育児で少々寝不足気味な体を起こして、2匹の間にそっと左前足を入れ仲裁。すると、2匹ともすっと口を離して落ち着きました。

 ツイートは大きな話題を呼び、5.7万件もの“いいね”が。また、「きなこちゃん、すごくママしてますね」「ずっと見ていたい光景だなぁ」「あーもうかわいすぎる兄弟ゲンカ」など、たくさんのリプライ(返信)が寄せられています。

小さかった子ねこたちもみるみると大きく成長【写真提供:エキゾのきなこさん。(@miikomaple)さん】
小さかった子ねこたちもみるみると大きく成長【写真提供:エキゾのきなこさん。(@miikomaple)さん】

 この様子から分かるように、元々の性格はのんびり屋さんで食いしん坊だというきなこちゃん。「ママになってますます穏やかになりました」と飼い主さんは語ります。赤ちゃんたちが母乳を飲みやすいように、無理な体勢で授乳をしていることも多いそう。

 子ねこたちの今後ですが、「生まれた子どもは赤ちゃんのパパさんも楽しみにしているので、パパ家族の元へ行く子もいます」とのこと。離れて暮らすことにはなりますが、これからも交流は続けていくそうです。

○取材協力:エキゾのきなこさん。(@miikomaple)さん

(Hint-Pot編集部)