Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

4つ子のアムールトラ プチ悲劇に約33万人がほっこり「最高にかわいい4コマ」

著者:Hint-Pot編集部

タイヤで遊んでいたアースくん。この後悲劇が【写真提供:riku(@rikunow)さん】
タイヤで遊んでいたアースくん。この後悲劇が【写真提供:riku(@rikunow)さん】

 ネコ科最大で最強との呼び声が高いアムールトラ。鋭い爪や牙を持ったワイルドな見た目ですが、やっぱり大きなねこなんだなぁと感じてしまう4枚の写真がツイッター上で大きな注目を集めています。夢中になって遊ぶ“おもちゃ”を失くしてしまった時、トラたちが見せた反応とは……。投稿者のriku(@rikunow)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

4つ子のトラが大好きなタイヤ アースくんが遊んでいたところ…

 動物園めぐりが趣味のrikuさん。スマトラトラやユキヒョウに魅力を感じ、2016年9月頃から各地の動物園を訪れ、愛機のソニー「α1/α9II」で写真を撮るようになりました。現在は毎週末、撮影に出かけているそうです。

 そんなrikuさんは先月28日、浜松市動物園(静岡県浜松市)に来園。4つ子のアムールトラたちが起こしたプチ事件の一部始終を激写し、反響を呼んでいます。

 4つ子の名前は「ヒューイ」くん、「トート」くん、「アース」くん、「サーシャ」ちゃん。2021年に誕生し順調に成長した4頭は、今年2月17日に1歳の誕生日を無事迎えました。誕生日当日は、コロナ禍のため大々的なお祝いをすることはできませんでしたが、飼育員さんたちからタイヤのプレゼントが。rikuさんによると、4頭はこのタイヤに夢中で、普段からよく争奪戦を繰り広げていたそうです。

 しかし、そんな4つ子を悲劇が襲います。この日、タイヤで遊んでいたのはアースくんでした。アースくんたちがいたのは、柵がなく水が張られたお堀に囲まれている“モート式”の展示場内。アースくんは、そのお堀ギリギリでタイヤをくわえて遊んでいました。

 すると、タイヤが口元からポロリ……。無慈悲にもタイヤはそのままお堀の水の中へと真っ逆さまに落ちてしまったのです。敏捷なことで知られ、陸上動物の中でもトップクラスの強さを誇るトラをもってしても、文字通り手も足も出ません。4つ子たちは必死にお堀の中を覗き込みますが、後の祭りです。

堀の中に落ちたタイヤを呆然と見つめるトラたち【写真提供:riku(@rikunow)さん】
堀の中に落ちたタイヤを呆然と見つめるトラたち【写真提供:riku(@rikunow)さん】

 rikuさんはそんな決定的な瞬間をバッチリと撮影。4枚の写真をツイッターに投稿すると、32.9万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「こういうの見るとただのでかいねこだな~って思うw」「最高にかわいい4コマwwwwww」「4コマ目の『あ~あ』感好き」「溺れるタイヤをアワレームトラ」など、国内外からたくさんのコメントも寄せられています。

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly