動物・レジャー

転がるカボチャに慌てたトラ ハプニングを映した動画に反響 「完全にねこと同じ」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

両前足でカボチャを上手に押さえて遊ぶアムールトラのマリンちゃん(画像はスクリーンショット)
両前足でカボチャを上手に押さえて遊ぶアムールトラのマリンちゃん(画像はスクリーンショット)

 もうすぐハロウィン。街中にあるお店にはパーティーグッズ、お菓子屋さんにはお化けがモチーフのスイーツなどが並び、気分を盛り上げてくれます。現在、ツイッターではハロウィンイベント真っ最中の「のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)」(愛知県豊橋市)が、公式ツイッターアカウント(@non_hoi_park)で配信した動画が話題に。メスのアムールトラが、大きな前足を器用に使ってカボチャをコロコロと転がす様子は「やはりネコ科」と注目されています。投稿について広報担当者さんと飼育員さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ハロウィンイベントでトラ舎にもカボチャを設置したところ…

 大きな前足でカボチャを抱えているのは、「のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)」で飼育されているアムールトラの「マリン」ちゃん。17歳になるメスです。

 同園は11月23日(火・祝)まで「ハロウィン&オータムフェスティバル」イベントの真っ最中。ハロウィンムードを楽しんでほしいと、デコレーションはもちろん、園内のあちこちにカボチャが配置されフォトスポットとして人気を集めています。

「肉食動物のトラは基本的にカボチャを食べないけれども、食べたとしても害はないだろう」と判断した飼育員さんは、マリンちゃんにハロウィン気分を味わってもらおうとトラ舎(展示場)にもカボチャを設置。「遊んでくれたらうれしいな」と期待を膨らませて見守っていました。

 舎内にカボチャが置かれたことに気付いたマリンちゃんは、そっと近づき大きな口を開けてカボチャをくわえると、お気に入りのポジションに移動。腹這いになってカボチャと遊び始めました。別の場所に運ぼうとしたのか、くわえ直そうとした瞬間コロコロ回転したカボチャにびっくり。慌てて右の前足を出し追いかけました。その様子はボールを転がして遊ぶねこの姿と重なります。

 飼育している動物たちについて「良い動きが見られた時や、保存しておきたい時に撮影するようにしています」という同園。マリンちゃんの愛らしい姿を撮影すると「トラのマリンの放飼場にカボチャを置くとこうなりました」という一文を添えて、公式ツイッターに動画を投稿しました。

 動画を見た人からは「完全にねこと動作が同じですね」「時々こちらをチラッと見るのがかわいいですね」などのリプライ(返信)が寄せられています。

 思わぬ反響に飼育員さんは「カボチャはおもちゃとして気に入ったようですね」とにっこり。ハロウィンイベントの期間中はマリンちゃんの舎内にカボチャが置かれ、フォトスポットとして撮影ができるということです。