Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「鬼滅」の煉獄さんにしか見えないインコ ファンは「鬼狩り頑張ってください」と激励

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

通常時のビジュちゃん。元々、「煉獄さんカラーだ」と言われることもあったけれど…【写真提供:おかかちゃん@ばんのけ(@okakaricho)さん】
通常時のビジュちゃん。元々、「煉獄さんカラーだ」と言われることもあったけれど…【写真提供:おかかちゃん@ばんのけ(@okakaricho)さん】

 原作が完結した現在もまだまだ人気の「鬼滅の刃」。バラエティに富んだキャラクターのイメージカラーに髪色を染める「鬼滅カラー」が流行したこともあります。今回ご紹介するのは、生まれつき「煉獄さんカラー」のインコちゃん。水に濡れたところ羽毛が逆立ち、「さらに煉獄さんにしか見えない」と大きな話題になっています。撮影した時の様子や普段の生活について、飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

水に濡れていてもいなくても、「煉獄さんカラー」の声が

 ウロコインコの「ビジュ」ちゃんは、華やかなイエローとレッドの羽毛がキュートな1歳の女の子です。その色は「レッドサンチーク」と呼ばれる希少なタイプ。この黄と赤の組み合わせが、「鬼滅の刃」の人気キャラクターである炎柱の煉獄杏寿郎を彷彿させると、以前からツイッターで言われていたそうです。(※「煉」は「火」に「東」が正式表記)

 そんなビジュちゃんは、水浴びが大好き。この日は飼い主さんが手のひらに溜めた水に入り、水浴びを満喫しました。すると、濡れたことで羽根の先に動きが出て、より“煉獄さんぽさ”がアップ。飼い主さんはその姿を写真に収めました。

水に濡れたら赤色が強くなり…まるで煉獄杏寿郎のよう!?【写真提供:おかかちゃん@ばんのけ(@okakaricho)さん】
水に濡れたら赤色が強くなり…まるで煉獄杏寿郎のよう!?【写真提供:おかかちゃん@ばんのけ(@okakaricho)さん】

 そして「うちのインコ濡れたら煉獄にしか見えない」とメッセージを添えて、その一枚をツイッター上に公開。すると大きな反響を呼び、8000件を超える“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「お美しい」「素敵な色合いですね」「本当だ。煉獄カラーだ」などの声の他、「心を燃やせ!」「鬼狩り頑張ってください」など、煉獄さんにちなんだユニークな内容も多数寄せられています。

「インコの魅力は想像以上に愛嬌があること」

「鬼滅の刃」の煉獄さんは、熱血漢でちょっと天然なところもある頼れる兄貴分。一方のビジュちゃんは、飼い主さんのことが大好きで「ベタベタしてくる恋人」のような性格なのだそう。

 また、インコに魅せられた飼い主さんの自宅には、ビジュちゃんの他にもセキセイインコの男の子「おかか」くんとハメルリインコの女の子「つな」ちゃんも暮らしています。ともにビジュちゃんよりも2歳年上です。

お喋り好きなおかかくん(左)と淡いブルーとグレーのグラデーションが美しいつなちゃん(右)【写真:おかかちゃん@ばんのけ(@okakaricho)さん】
お喋り好きなおかかくん(左)と淡いブルーとグレーのグラデーションが美しいつなちゃん(右)【写真:おかかちゃん@ばんのけ(@okakaricho)さん】

 おかかくんはとっても陽気な性格で、お喋りが大好き。また、つなちゃんは飼い主さん以外には懐かない「女王様のような性格」なのだそう。

「最初にお迎えしたのはおかかくんです。当時は立派なバーコード頭だったおかかくんに一目惚れしたことから、夫婦でインコの魅力に目覚めて、気づけば合計で3羽お迎えしていました。3羽とも性格が違うので、毎日が楽しいです。インコの魅力は想像以上に愛嬌があること。『こんなに慣れるの?』とよく驚かれます」

 飼いやすい動物と言われるインコですが、温度管理や日光浴などきちんとした体調管理が必要です。平均寿命も種類によって差があるため、お迎えを検討する際はきちんとした下調べのもと、最期まで面倒を見られるかをしっかりと考えましょう。

 また、ビジュちゃんのように水浴びが好きな子もいれば、そうではない子も。一般的にインコの水浴びは週1回程度とされていますが、苦手な場合は無理にさせる必要がありません。愛鳥が水浴びを楽しんでいるかよく観察して、ベストな頻度を見極めることが大切ですね。

 個性豊かでかわいらしい3羽と飼い主さんの愉快な生活は、YouTubeチャンネル「ばんのけ」でも見ることができます。その愛らしい姿で飼い主さんを癒やす3羽から、これからも目が離せませんね。

○取材協力:おかかちゃん@ばんのけ(@okakaricho)さん

(Hint-Pot編集部)