Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

どこで遊ぶか協議中 “インコの集会”収めた一枚が大反響 「こんな光景あるー!?」

著者:Hint-Pot編集部

クッションの上で円陣を組む5羽のインコ。一体何の話し合いが……【写真提供:おぎゃん(@tomimomen)さん】
クッションの上で円陣を組む5羽のインコ。一体何の話し合いが……【写真提供:おぎゃん(@tomimomen)さん】

 動物に対する愛情はもちろん、強い責任感や深い知識が不可欠の多頭飼い。そうした条件をクリアした飼い主さんは、多頭飼いならではの“奇跡的な光景”を目にすることができるようです。9羽のインコを飼育するおぎゃん(@tomimomen)さんは先日、愛鳥がクッションの上で一堂に会し、まるで話し合いをしているような一枚の撮影に成功。この時、実際の様子はどのようなものだったのでしょうか。詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

朝の放鳥時に仲良く集合 「何をして遊ぶか話し合っているように見えました」

 おぎゃんさんがいつも使っているというクッションの上で円陣を組んでいる5羽のコザクラインコ。左端から時計回りに、「もめん」ちゃん、「くるみ」ちゃん、「モカ」ちゃん、「ミトン」ちゃん、「パン」ちゃんです。

 子どもの頃からインコが好きだったというおぎゃんさんは、この他にもボタンインコを含めて総勢9羽のインコを飼育。にぎやかな生活を送っています。

 そんなおぎゃんさんには、愛鳥たちのお世話をする上であるルーティンがあります。それは、朝と夕方に1時間ずつ部屋の中で放鳥してあげること。朝の放鳥時にはそれぞれがやりたいことをやった後に落ち着く時間があり、この時に仲の良い2グループに分かれて集まるのだそうです。

 とはいえ愛鳥はじっとすることができず、仲良く集まる姿を見せるのはほんの一瞬。おぎゃんさんは今回、そんな瞬間をうまく撮影することに成功しました。その様子はまるで、インコたちが熱心に協議をしているかのようです。

「5羽はじっとしてないので、この状態はほんの一瞬です。お互いに鳴き合っておしゃべりしているような感じでした。おしゃべりが楽しそうに見えたので、何をして遊ぶか話し合っているように思えました」

 今回の一枚が「今日はどこで遊ぼうか協議中」というメッセージとともにツイッター上で公開されると、11.8万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「えええええ、こんな光景あるー!?」「インコ様の集会は初めて見た」「本当、かわいいらしい集会ですね」「きれ~な円陣。かわいいなあ」など、驚愕した人や思わず胸キュンした人たちからの反応が。さらに、「人狼(ゲーム)かな」「ベッドの上で遊ばね?」「ここ最近のエサの価格高騰について」など、話し合いの内容を想像する声も多く寄せられていました。

「コザクラインコとボタンインコは“ラブバード”と呼ばれるほど、人だけでなく仲間にも愛情を注ぐといわれているインコ。本当に人懐っこく、全力で甘えてくるところにかわいい魅力を感じています。今ではインコなしの生活は考えられないほど、私の生活はインコ中心です。掃除とか毎日大変ですが、それ以上の癒やしをもらっています」

 ちなみにこの後は、それぞれが好きな場所へ行ってはクッションに戻るなど、自由に飛び回っていたそうです。そして癒やしとなる愛鳥に大きな愛情を注ぐおぎゃんさんは、放鳥時の特別な瞬間を写真に収められるよう、常に一眼レフカメラをかまえているのだとか。おぎゃんさんがツイッターで公開するインコたちのかわいすぎる瞬間から、これからも目が離せませんね。

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly