Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

うっとり顔のハムスター なでなでテクに一瞬で骨抜きに 1万人が胸キュン「瞬殺」

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんに頭をなでなでされて、すぐに夢の中へ…(画像はスクリーンショット)
飼い主さんに頭をなでなでされて、すぐに夢の中へ…(画像はスクリーンショット)

 触られることを好まない習性があるというハムスター。しかし中には、飼い主さんにすっかり心を許しているのか、なでなでをされるとすぐにころりと寝てしまう子も。頭を指先で優しく撫でられ始めた途端、まさに“瞬殺”で目を細めてうっとりとした表情を浮かべるハムスターが話題になっています。飼い主のkana(@kanahm)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

5匹きょうだいとしておうち家で生まれたきなこちゃん 飼い主さんが大好き

 ハムスターが入るのにちょうど良いサイズの木箱。そこにすっぽり収まって落ち着いているのは、当時生後3か月のジャンガリアンハムスター「きなこ」ちゃんです(現在は6か月)。かわいらしいお名前は、生まれた当時の黄味がかった毛色から決めたそう。

 きなこちゃんは飼い主さんのお家で生まれた女の子。飼い主さんはその前から「シャオ」くんと「レオ」くん、「まめもち」ちゃんという3匹のジャンガリアンハムスターと暮らしていました。その後、レオくんとまめもちちゃんが繁殖し、5匹の子どもが誕生。「ゆきみ」ちゃんと「たぬきち」くん、「つねきち」くん、「ゆきち」くんのきょうだいたちとともに生まれたのがきなこちゃんです。

 赤ちゃんの時から大切に育てられたきなこちゃんは、飼い主さんのことがもちろん大好き。ハムスターは単独で暮らすという習性から、人に触られるとストレスを感じるため過度なコミュニケーションはNGとされています。しかしきなこちゃんは、心を許している飼い主さんになでなでされることが、毛づくろいをされることのように気持ちが良いようです。

 飼い主さんは人差し指の先で優しく頭から背中にかけてゆっくり撫でていきます。すると、きなこちゃんはすぐに目をつぶり至福の表情に。あまりの気持ち良さに“瞬殺”で寝てしまいました。

動画のワンシーン。当時は生後3か月(画像はスクリーンショット)
動画のワンシーン。当時は生後3か月(画像はスクリーンショット)

 魔法のように眠りにつくきなこちゃんの映像を、飼い主さんがツイッターに投稿したところ、1.3万件もの“いいね”を集めました。さらに動画の再生数も21.3万回を超えています。

 リプライ(返信)には「気持ち良さそう」「かわいすぎて変な声出ちゃった」「恐るべき瞬殺技(笑)」「言葉にならない」など、愛らしい姿に癒やされたとの声が多く寄せられています。

 きなこちゃんが瞬殺で寝てしまう理由を飼い主さんに聞いたところ「家で生まれたので、家族の手や匂いに慣れているからでしょう。小さい頃から撫でるとすぐ寝ていたので……生まれた時からかもしれません」とのこと。特に気持ち良さそうな場所は、首の辺りだそう。

 ちなみに動画を撮影した後も、きなこちゃんはしばらくの間、夢の中にいたとのことです。これからも優しい飼い主さん家族と一緒に、幸せに暮らしてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly