動物・レジャー

脱走するハムスターが海外からも大反響 忍者のようだと話題に 「かわいいハムケツ」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

驚きの身体能力を発揮する「クロ」くん【写真提供:y(@mx1hr)さん】
驚きの身体能力を発揮する「クロ」くん【写真提供:y(@mx1hr)さん】

食欲旺盛なやんちゃ坊主 ゴールデンハムスターの「クロ」くん

 小さくてすばしっこいハムスターは、慎重に飼育していても時に思いがけない方法でケージから逃げ出してしまうことも。1匹のハムスターの脱走劇がツイッターで大きな話題となっています。インスタグラムで、ハムスターの他にもうさぎやチンチラ、ファンシーラットといった「小動物達の日常(rtkp34)」を綴っている、y(@mx1hr)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 驚きの身体能力を発揮した脱走劇と、キュートなおしりが注目を集めたのは、ゴールデンハムスターの「クロ」くん。名前の由来はシンプルに、被毛が黒かったからなのだそう。

 食欲旺盛でとっても食いしん坊。ごはんをあげるとすぐ頬袋いっぱいに詰め込んで、寝床にまで持っていくなど、普段からとてもやんちゃで、活発に動き回っているようです。

 ある日のこと、ふと気配を感じて壁を見上げたという飼い主さん。すると、部屋の角で両足を強く突っ張り、必死に壁をよじ登るクロくんの姿が! 飼い主さんはあまりの光景に思わず笑ってしまったそう。そして、この驚きを共有するためさっと写真を撮影すると、すぐに救出し、ケージに戻してあげました。

 アクロバティックなクロくんに対して「美尻で草」「ハムスターマン」「日本に住んでるとハムちゃんも忍者に!」「可愛いハムケツ」など、たくさんのコメントが寄せられています。海外からも大反響。クロくんの後ろ姿をコラージュした面白画像も多数、飼い主さんの元に届いています。

 この事件の後すぐに、脱走できないよう対策を取ったという飼い主さん。空気穴を開けた板をケージの上に重しをして置き、さらに万が一脱走してももう壁をつたうことができないよう、ケージの設置場所も移動したそうです。

(Hint-Pot編集部)